2009年10月18日

公式サイト薩摩川内キャンプレポート

お陰様でようやく風邪から復帰しました。
暖かいコメントを多数頂き、本当にありがとうございましたm(__)m
うれしかったです。
無理せず更新していくつもりですので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。


竹原選手ら12名でスタートした薩摩川内キャンプ。
昨日から伊藤投手と渡辺正選手が別メニュー。
金澤捕手も練習の途中で離脱。今日は別メニューとなりました。

昨日とかはかなりキツそうな練習メニュー。
でも全て来シーズンに繋がっている事。

携帯公式サイトのキャンプレポート、今日は竹原選手のインタビュー(ムービー有り)と写真がアップされています。
髪、切ったんですねグッド(上向き矢印)
シーズン最後の方で「竹原!髪切れよ〜」と野次られてましたっけ(^_^;) 
すっきりして短い方が似合うと思うし、野球選手は短髪の方がいい・・って古い?

今年の自主トレ。
それまではマリン・浦和・三菱自動車岡崎などでやられていたのを初めてガラリと変えた竹原選手。今までやってきた事を変えるのは勇気がいる事。
でもそれをやらなければいけない年だったんだと思います。
井口選手や鳥谷選手との自主トレ。
そして井口選手のマリーンズ入団。石垣島キャンプ。

来季から打撃コーチに就任される金森さん。
(ダイエー時代は井口選手の指導もされていて、打撃コーチとしての評価はかなり高い。)
竹原選手も今日のインタビューで「自分が今までやって来たバッティングを見てもらえる良い機会になると思うし、いろんな話を聞いてみたいと思います。」と話しています。

鴨池キャンプからは合流されるようなので、いちマリーンズファンとしても竹原ファンとしても非常に楽しみです。


とりあえず20日から宮崎行って来ます。
いちおうフェニックスリーグのみ観戦予定なので、薩摩川内までは足延ばせません(>_<)
帰ったらレポと写真をあげるつもりでいます。
posted by hiro at 23:25| Comment(2) | TrackBack(1) | マリーンズ

2009年10月11日

シーズン、終了しました。

長い事、書かなくてスミマセンm(__)m

いろんな事が有り過ぎて、1つ1つこなしていくのが精一杯。

・2軍がゲーム差1で2位
・マリンライトスタンドでの事
・戦力外
・マリン今季最終戦
・職場での事

もちろんその間の、いや2軍に来てからの竹原選手の事。

書きたい事や言いたい事は山ほどあるのにパソコンを開ける状況じゃなかったり、書ける心情じゃなかったり・・・。
私はまだまだですバッド(下向き矢印)

あまりにも書いてないのに毎日立ち寄って下さる方に、このままでは失礼かと思い今のままを書いてみました。
気持ちが落ち着いたらまた前のように書きます。

シーズン終了にあたり、今シーズンもマリンや浦和や遠征の地でたくさんの方にお世話になりました。
マリン最終戦で挨拶のできなかった方々、すみませんでした。

たくさんのありがとうを言わせて下さい。

それはもちろん、ボビーやコミさんやベニーにも。


野球竹原選手
フェニックスリーグ2クール目の10/10(土)から合流。
田中雅選手がブログで「12日から合流」というような事を書かれていたので、竹原選手も12日からなのかと思っていました。
角中選手や南選手も宮崎入りしているようです。
(Aちゃん、情報ありがとうございます!)
その気持ちにホッとした。頑張って欲しい。

実はもう少しマシな事を書くつもりだったのですが、今、風邪でダウンしてます。
単なる風邪で寝込むとは情けない(>_<)
昼間に寝すぎてこんな時間に思いたって書いちゃってます。
この連休でしっかり治して気持ちも身体も元気になってから、また書きます!

風邪が流行っています。
皆様も気を付けて下さいね。
posted by hiro at 02:18| Comment(10) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年09月23日

イースタンリーグ 対日ハム戦 9/23

IN 鎌ヶ谷球場

M 010000000・・1 H2 E0
F 11020000X・・4 H9 E0

投手:テジマ−木村−橋本健
捕手:金澤

8 岡田
6 根元
9 竹原
7 ムニス
D バーナム
3 神戸
5 青野
2 金澤
4 渡辺正

2回に神戸選手がホームランで先制
dc092453.JPG

しかし今日はまるっきり打線がふるわず。
日ハムの先発矢貫投手に完投負け。
ヒット2本って、優勝争いしているチームに思えないむかっ(怒り)

先発のテジマ投手、初回にタイムリーで1失点。
2回に連続四球の後にタイムリーで1失点。
4回に2ランホームランを浴びて2失点。 4回2/3で降板。

木村投手 ランナーを出しながらも抑え無失点。球数は少なめ。
dc092475.JPG

橋本健投手 2奪三振 三者凡退

今日はいろんな意味で<`ヘ´><`〜´>exclamation×2
優勝目指してチーム一丸になっている感じが、どうも見ていて感じられない。
前回優勝した時とチームの雰囲気がまるで違う。

今日は毒吐いてしまいそうなので軽めのレポにします。


野球今日の竹原選手野球
四球(BFBSFBFB)・2飛(FBBF)・3ゴ(F)・空三振(BSF)
posted by hiro at 23:25| Comment(2) | TrackBack(10) | マリーンズ

2009年09月21日

イースタンリーグ 対湘南シーレックス 9/20

IN 横須賀スタジアム

M 200000001・・3 H10 E2
S 04002020X・・8 H 8 E2

投手:神田−古谷−小宮山
捕手:青松

8 岡田 9回表から定岡
6 根元
9 竹原
7 ムニス
3 神戸
D 大塚
5 新里
4 ランビン
2 青松

野球得点経過
*1回 竹原選手が四球で出塁 ムニス選手が2ランホームランぴかぴか(新しい) 2点
*9回 大塚選手が中前2ベースで出塁 新里選手が左前 ランビン選手が5ゴの間に大塚選手ホームイン 1点

野球投手陣
*神田投手 3回を投げてヒット2本で4点バッド(下向き矢印)
2回裏 四球−四球−死球−エラーで1点−4ゴの間に1点−エラーで2点 これはないむかっ(怒り)
*古谷投手 4回〜7回登板
5回裏に2死からタイムリー2本で2失点
7回裏に2ランホームラン 2失点
*小宮山投手 8回 打者4人 12球

岡田選手と大塚選手がマルチヒット!
大塚選手は2本とも2ベースでした。

今シーズンで引退を表明した小宮山投手が登板。
マリーンズファンもシーレックスファンも「小宮山コール」をし、暖かい拍手をおくっていました。
dc092072.JPG
dc092078.JPG

横須賀スタジアムでのシーレックス戦は最終戦という事で、試合後にシーレックス選手が整列してのセレモニーがありました。
シーレックス応援団からマリーンズに応援エールがるんるんありがとう!
小宮山投手が挨拶に登場。
横浜にも在籍していた小宮山投手。小宮山コールが本当に心に響いてきてヤバかったあせあせ(飛び散る汗)
まだ泣くのは早いよね。

浦和でも小宮山投手がいると空気がピリリと引き締まる感じがします。
好きな投手なので淋しさと、若い投手にまだまだたくさんの事を教えてほしいという気持ちと、お疲れ様という気持ちと・・・。
富山のファーム選手権で絶対に投げて欲しい!

頑張れ、マリーンズexclamation×2


野球20日の竹原選手野球
四球(BBSBB)・中前(BB)・6ゴ(FBSBF)・中飛(SFB)

3回 ヒットの打席
dc092057.JPG
dc092058.JPG 
dc092062.JPG

8回 中飛 いい当たりだと思ったのですが。
dc092069.JPG
dc092070.JPG


レポ、遅くなってすみません(汗)
片道2時間半の横須賀スタジアムに2日間。
さすがに昨夜は写真をパソコンにおとしている時点で既に記憶がなく・・・。
今日は普通に仕事だったので遅くなってしまいました。
明日も仕事なので、職場から勝利を祈っていますexclamation
posted by hiro at 23:58| Comment(0) | TrackBack(2) | マリーンズ

2009年09月19日

イースタンリーグ 対湘南シーレックス戦 9/19

IN 横須賀スタジアム

M 050033010・・12 H13 
S 000001010・・2  H7

投手:香月−相原−松本
捕手:金澤

13:01〜17:00 入場者数2269人

8 岡田
6 根元
9 竹原
7 ムニス 8回表から定岡
D バーナム
3 神戸
5 青野
2 金澤
4 渡辺正

野球得点経過
*2回表 青野選手 センター越タイムリー2ベース 1点
岡田選手 レフト前タイムリー2ベース 2点
根元選手 ライト越タイムリー3ベース 2点
*5回表 竹原選手 ライト前タイムリー 1点
青野選手 タイムリー内野安打(たか〜く上がった打球、風で流され内野手の真ん中にポトリ。) 2点
*6回表 ムニス選手 ライトへ3ランホームランぴかぴか(新しい) 3点
*7回表 ムニス選手 エンタイトル2ベース 1点

*先発の香月投手、3回までノーヒット。
4回に初ヒットを打たれますが併殺でこの回も打者3人。
6回に2死から村田選手にタイムリーを打たれて1失点。
7回まで投げ先発としてしっかりゲームを作りました。
*相原投手 1死から北川選手にソロホームランで1失点。球数も少なく打たせて取るピッチングだっただけに、HRは勿体なかったかな。
*松本投手 三者凡退でピシャリ!

白熱しているイースタンリーグ首位争い。
明日も横須賀スタジアムでシーレックス戦。
マリーンズ、首位キープグッド(上向き矢印) 

富山に行くのはカモメだ〜exclamation×2


野球今日の竹原選手野球
1ゴ(SB)バット真っ二つに折れた・左飛(B)・右前タイムリー(SB)・中飛(BS)・右飛

dc091929.JPG練習中

dc091984.JPGタイムリーの打席


dc091919.JPG神戸選手

dc091932.JPG青野選手

dc091956.JPG香月投手

dc091978.JPGムニス選手3ランHR ハイタッチ

dc091980.JPG岡田選手

竹原選手、今日は第一打席の時にフォーム(左足)が違っていました。すぐに戻っていましたが。いろいろ試しているのかな?
わかりにくいかもしれませんが、いちおう写真載せます。
dc091942.JPGいつもと違う左足 
dc091944.JPG戻したかな?
dc091983.JPGノーマルな形 このフォーム好きです
posted by hiro at 23:25| Comment(4) | TrackBack(4) | マリーンズ

2009年09月17日

成瀬2年振りの2桁勝利! 対西武戦 9/17

IN マリンスタジアム ライトスタンドにて観戦

L 000021000・・3 H11 E0
M 00200301X・・6 H10 E0

投手:成瀬−内−シコースキー
捕手:橋本将

なかなか楽には勝てません。
でも終わってみれば6対3。
3点差ではちょっとドキドキしましたが(苦笑)
先制−逆転−ダメ押しの追加点 といい形で点が取れました。

福浦選手と早川選手が2安打のマルチヒットグッド(上向き矢印)
今日はこの二人の活躍がカギとなったのでは。
早川選手は同点タイムリーもよかったのですが、5点目となった走塁には痺れました。

今日のヒーローは10勝目の成瀬投手と早川選手。
でも福浦選手と内投手も私の中ではヒーローかな。
(内投手、1回2/3を投げて球数6球exclamation×2

今日勝って5カード連続勝ち越し!
明日からはKスタで楽天戦。

行かれる皆様、連勝のお土産待ってます。


明日からは2軍もいよいよ湘南シーレックスとの直接対決3連戦パンチ
現在1位 湘南シーレックス
2位 千葉ロッテマリーンズ ゲーム差なし
3位 読売ジャイアンツ ゲーム差1.0
のデットヒート。

ファームも熱い戦いを繰り広げています。
posted by hiro at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年09月16日

サヨナラ勝ち! 対西武戦 9/16

IN マリンスタジアム ライトスタンドにて観戦

L 000020000・・2 H8 E0
M 001000101・・3 H6 E0

投手:大嶺−シコースキー
捕手:里崎

勝ったexclamation×2

昨日は三振ゲッツーで試合終了でしたが、今日は9回裏1死満塁で西武・大沼投手が暴投。
その間に3塁走者の早川選手が生還してのサヨナラ勝利ぴかぴか(新しい)

できれば、先発の大嶺投手に白星をつけてあげたかった。
球数は100球越えていたし、1死2塁だったからわからないでもないけど。

大嶺投手に代わってマウンドに立ったシコースキー投手。
空三振・中飛としっかり抑えて反撃へ。
そしてサヨナラ暴投!

明日も勝ってこのカードも絶対に勝ち越す。


今日は過去に配布されたピンバッチが再び配布される日。
誰のが来るかはお楽しみで、中味がわからないように茶色の袋に入った状態で渡されました。

私は清水直投手のでしたが、一緒に観戦している友人が竹原選手のだったからと交換してくれました。ありがとうございますm(__)m

竹原選手、昨日は最短で再登録が可能になる日でしたが、厳しいだろうと思っていたので気持ちを切り替えてチームを応援しました。
数字だけ見るとヒットも打ってますし四球も選べている。
でも・・・あくまでも私の感じている事ですが、何かが違う。
納得いく状態で戻って来て欲しい。

ゲーフラはいつ上がってもいいように持ち歩いています。
マリンで待ってます。頑張れ、竹原!!
posted by hiro at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年09月15日

俊介好投も勝てず 対西武戦 9/15

IN マリンスタジアム ライトスタンドにて観戦

L 010000101・・3 H6 E2
M 100010000・・2 H10 E0

投手:渡辺俊−荻野
捕手:里崎

「たられば」を言っても仕方ないんですが、今日は言いたくなるような試合でした。

10安打で2得点は淋しくないかい?

渡辺俊投手はゲームを作り、三者凡退の回は1回4回5回6回8回。粘り強く投げていました。
白星をつけさせてあげたかった。
9回表、途中で交代させるならそのまま「渡辺俊投手と心中」くらいのつもりで良かったんじゃないかと思ってしまいます。

9回裏は井口選手が四球で塁に出たので反撃ムードでしたが、三振ゲッツーでゲームセットにバッド(下向き矢印)
あっけなさ過ぎる幕切れ・・・。

今日は今季初一軍登録の角中選手がスタメンexclamation
5回裏に3ベースヒットで出塁グッド(上向き矢印)
井口選手のタイムリーで1得点をあげました。

先日の札幌ドームでホームランを打った南選手もそうですが、1軍登録されてすぐの活躍はやはり嬉しいですね。
勝てばもっと良かったのですが・・・。

マリンでの試合もあと6試合。
台風で中止になった楽天戦が10/6に入ったので、これがマリンでの最終戦になります。

マリンでの6試合、いい戦いをして欲しい。
もちろん、勝つためにパンチ

dc091610.JPG試合前 井口選手の表彰式

dc091612.JPG通算1000試合出場達成 おめでとうございます!
posted by hiro at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年09月10日

イースタンリーグ 対西武戦 9/10

IN 西武第2球場

M 001043000・・8
L 000700101・・9

投手:高木−服部−田村−橋本健
捕手:青松
13:00〜16:18

8 角中 
4 新里
6 根元
7 ムニス
9 竹原
D 大塚
3 神戸
5 青野
2 青松

野球得点経過
*3回表 角中選手 ライト前タイムリー
*5回表 青松選手・2ランHRぴかぴか(新しい) ムニス選手・レフト前タイムリー 大塚選手・四球で押し出し
*6回表 角中選手・犠打がいい所に転がり相手のエラーを誘いヒットエラーに。その間に1点 新里選手・センター前2点タイムリー2ベース

角中選手 2打点の3安打猛打賞かわいい
ムニス選手、神戸選手、青野選手、青松選手が2安打。
青野選手は2本とも2ベースでした。

野球投手陣
*高木投手 1回裏はランナーを2人出したが併殺で抑える。
2回3回は三者凡退。4回、2アウトをとりながらヒット−四球−内野安打で1失点。ここで交代。
*服部投手 走者一掃センター越3ベース、2ランHR、ライト線越3ベース、ライト前 と連打あせあせ(飛び散る汗) 魔の4回となりこの回西武は7得点バッド(下向き矢印)
*田村投手 1失点 球数は少ないのですが、ボール先行が気になりました。
*橋本健投手 8回裏は三者凡退で10球と良かったのですが、同点で迎えた9回裏はコントロールが定まらず。
四球−捕犠−敬遠の四球−1飛−四球−中前 サヨナラヒットを打たれてしまいました。

7点とられても逆転した時は暑いのに鳥肌たちました!
集中力切れずに頑張っています。
残念ながらサヨナラ負けになってしまいましたが、明日はゆっくり休んで週末からの戦いに挑んでほしいと思います。
今日は湘南シーレックスも負けたので、ゲーム差はそのまま。
浦和マリーンズ、首位を守っています。

野球今日の竹原選手野球
5番 ライト スタメンフル出場
四球(BSSBBB)・3併殺打(BSBB)・四球(BBBB)・四球(BFBBB)・2ゴ(バット折れた)

dc091004.JPG声出しは金澤選手かな?

dc091017.JPG高木投手

dc091049.JPG服部投手

dc091025.JPG青野選手

dc091076.JPG大塚選手

dc091053.JPG青松選手HRるんるんハイタッチ

dc091070.JPG陽射しがキツイ!眩しい!

dc091024.JPG竹原選手1打席目
dc091036.JPG四球で出塁
dc091041.JPG2打席目
dc091062.JPG


今日は浦和に寄ってから西武第2に行きました。

古谷投手、テジマ投手、小宮山投手、西野投手、木村投手、江口投手、香月投手、鈴江投手、神田投手、黒滝投手
細谷選手、木元投手

ブルペン:古谷投手、テジマ投手、香月投手 私はここまででタイムリミット この後に江口投手が入られたと思います。

ジャイアンツ球場ではシリウス戦があったので、そちらでプレーしていた選手も。

昨日は仕事後に遅れてマリンに行き、今日は浦和で居残り組の練習を少し見てから西武第2へ。マリンにも行きたかったのですが流石に止めました。
1軍はソフトバンクに勝ち越してよかった!
3カード連続の勝ち越しグッド(上向き矢印)いい響きです。
posted by hiro at 23:25| Comment(3) | TrackBack(2) | マリーンズ

2009年09月08日

イースタンリーグ 対楽天戦 9/7

IN 浦和球場

E 005022010・・10 H14 E0
M 004201000・・7  H12 E1

投手:阿部−坪井−小林憲−松本−中郷
捕手:青松−宮本

3回に阿部投手が5失点あせあせ(飛び散る汗)
どうなる事かと思いましたが、点の取り合いとなるゲームに。

ただ1歩及ばず。
10個の四球を頂き、先発全員安打のヒット12本ながらも負けてしまいました。
しかも、5個の併殺はちょっと多いでしょ・・。

かわいい根元選手がソロHRを含む3安打の猛打賞で、全てがタイムリー
*南選手が2安打でマルチ

7回裏終了時点で「竹原選手にヒットが出れば先発全員安打」という状況に(汗)
9回裏に初球をライト前ヒットグッド(上向き矢印) ほっ!

野球本日の竹原選手野球
5番DH スタメンフル出場
四球(BSBBB)・四球(BBSBB)・三ゴ(SB)・空三振(SBSFBFS)・右安

dc0907201.JPG代田コーチと
dc0907230.JPG1打席目 四球
dc0907229.JPG2打席目四球 出塁
dc0907236.JPGライト前ヒット!

*試合後の居残り*
特守 根元選手・生山選手
dc0907252.JPG

特打 渡辺正選手・岡田選手
トスバッティング(たぶん右方向を意識してのバッティング) 竹原選手 トス上げは代田コーチ
dc0907256.JPG

走塁 岡田選手 代田コーチがマンツーマン

簡単過ぎるレポですみませんm(__)m
この3日間、陽にあたり過ぎ流石にお疲れモード晴れ
雰囲気だけでも伝われば・・・。

dc0907228.JPG先発 阿部投手
dc0907234.JPG坪井投手

dc0907188.JPG細谷選手 骨折中たらーっ(汗) 
練習中は外野で飛んできたフライの捕球 
posted by hiro at 05:30| Comment(4) | TrackBack(1) | マリーンズ