2009年10月26日

鴨池キャンプ 竹原選手合流

今日から鴨池キャンプ第2クールのスタート。

公式サイトによると竹原選手が今日から鴨池キャンプに合流exclamation×2
薩摩川内キャンプでは怪我が心配され、打撃練習も(竹原)と()がついていたりしましたが、今日は()も取れて西岡選手・今江選手・大松選手と一緒のC班での打撃練習だったようです。
ホントに軽くてよかった!

金森コーチのいる鴨池キャンプ。
また遅くまでバット振っているんだろうな・・・。

石垣キャンプになる前の鴨池キャンプ、私が見に行った時も最後の最後まで残って振って振ってボールかごを積んでました。

量も質もたっぷりなキャンプを今後も怪我なく過ごせますように。


情報がなかなか入らない上に頼みの公式サイトも頼りなくてあせあせ(飛び散る汗)
鴨池キャンプの井口選手・薩摩川内キャンプの金澤選手など怪我人の情報がまるでないし。
「別メニュー」の記載さえもなくなってしまいました。
ファンは気が気じゃないはず。
ホント、頼むよ〜!
posted by hiro at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年10月23日

10/21 宮崎フェニックスリーグ 対中日戦

IN 都城市営球場

D 001000000・・1
M 000000001・・1

投手:植松(1〜7)−相原(8)−松本(9)
捕手:田中雅−青松

8 岡田 1安打
9 角中
7 佐藤 2安打1打点(同点タイムリーぴかぴか(新しい))
3 神戸 1安打1四球
D 青松(8回表から捕手)1四球1死球
5 青野 
2 田中雅(8回表からDH)1安打
6 塀内
4 定岡

*植松投手*
dc1022105.JPG
7回を投げて3安打1四球8奪三振グッド(上向き矢印)
三者凡退が1回2回5回6回。
失点は3回表、2死1塁で3ベースタイムリーを打たれて1失点。
先発としてしっかり試合を作っていました。よかったです。

*相原投手*
dc1022117.JPG
三者凡退。打たせて取るピッチング。16球。

*松本投手*
2球で1アウトを取るも続く打者に2ベースヒット。
しかしその後、投ゴ・空三振としっかり抑える。

野球9回裏1死で岡田選手がヒットで出塁。
角中選手は6ゴでしたがスタートを切っていた岡田選手は2塁へ。
続く佐藤選手がレフト前にタイムリーぴかぴか(新しい)
岡田選手は一気にホームへ!足が速いって本当に武器です。
神戸選手が四球、青松選手は死球で満塁になりますが反撃もここまで。
同点で試合終了となりました。


この日はホーム。
練習は8時30分には始まりました。早いよね・・・。
アップの後にウォーキング。
dc102204.JPG
そしてランニング。これがとにかく走る。
声を出しながら列を乱さず足並みも揃えて。
少し乱れると慶彦監督からゲキが飛んでました。
dc102211.JPG
しばらくランニングの後にそのままあいだでダッシュ。
何度かやった後に慶彦監督からスピードアップの指示が。
dc102223.JPG
dc102226.JPG
掛け声?は順番に出し続けているので、朝早いグラウンドに選手の走る音と声が響き渡っていました。
時間を見ていなかったのですが、今まで浦和では見た事がないくらいの走量。
その後に少し給水して袴田コーチがタイムを計ってのダッシュを2本。
dc102228.JPG

違うチームを見ているのかと思いました(@_@;)
次のメニューにうつる時もダラダラしておらず小走りですし、動作がキビキビ。
試合中はベンチに投手がいたのですが、とにかく声出しがすごかった。
今まで静か過ぎたのもありますが・・・。
試合後の練習も明らかに練習量は増えていますが、何本走るか・打つかなどを選手にじゃんけんさせて決めさせたり、キツイ中にも常に明るい声が上がっていて選手みんなも活き活きハツラツと動いているように感じました。

*追記 10/24 23:14
上記の「じゃんけん」について、言葉が足りず誤解を受けるような書き方をしてしまい申し訳ありません。
試合後の練習の最初から、やる本数をじゃんけんで決めていた訳では決してありません。
フェニックスリーグも翌日の1試合で終了となり疲れもピーク。
それでもこの日の試合後練習も選手はしっかり動いていました。
練習も終わりになる直前、本当にラストの本数を慶彦監督からのじゃんけん指示で決めていたのです。
言葉足らずですみませんでしたm(__)m

dc102286.JPG神戸選手
dc102289.JPG青野選手
写真を見てわかるように、練習着はズボンの中にイン。
今までのように出すのは禁止かも。

dc1022113.JPG同点タイムリーの佐藤選手

スタメンを見て気付くと思いますが、細谷選手がいません。
アップとランニング・ダッシュまではやられていたのですが、体調不良の為にこの日はその後の練習と試合は出ずベンチ入りもせず。
翌日は普通に練習に参加して4番スタメンだったようですので、早い回復でよかったです。

二日間のフェニックスリーグ観戦でしたが、慶彦監督の色に染まりつつあるのを感じてきました。
とにかく塁に出たら走る!どんどん攻める!そんな姿を見ました。
来年、浦和で見るのがとても楽しみです。
posted by hiro at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年10月22日

10/20 宮崎フェニックスリーグ 対ソフトバンク戦

IN アイビースタジアム

M 101000030・・5 H7 E2
H 00310210X・・7 H10 E3

投手:黒滝(1〜5)−田村(6)−林(7・8)
捕手:青松−田中雅

6 早坂 1四球(6回裏からファースト定岡・1安打)
8 岡田 1安打1四球
7 佐藤 2安打(2ベース・3ベース)2四球 打点2グッド(上向き矢印)
2 青松 (6回裏から田中雅)
4 細谷 1安打(本塁打ぴかぴか(新しい))1四球 打点1グッド(上向き矢印)
D 神戸 2安打
5 塀内 (6回裏からショート)
3 青野
9 角中 1死球

*黒滝投手*
dc102288.JPG
コントロールが悪かった。5回を投げて5四球1死球はナイ。
3回にヒット−2ベースヒット−四球−2ベースタイムリーで2失点。犠牲フライで1失点。
4回はHRを打たれ1失点。

*田村投手*
dc102295.JPG
ヒットでランナーを溜めて2ベースタイムリーを打たれて2失点。

*林投手*
dc1022101.JPG
この日、最も見応えのあったピッチング。
7回にHRを打たれて1失点しましたが、ストライク先行で球数16球。球速149を何度か出していました。
8回は三者凡退。球数7球!

チームの雰囲気がガラリと変わっていました。
とにかく声がよく出ている。
あの静かな浦和が嘘のよう・・・。
返事が大きくハッキリと「はいexclamation
選手がハツラツと動いている印象を受けました。

高橋慶彦監督は常に選手の中にどんどん入っていて、指導もしていました。特にバッティング。
この日は細谷選手・神戸選手に自らトス上げ。
dc102221.JPG
dc102222.JPG
岡田選手には打撃時の身体の動きを指導。
dc102240.JPG
dc102242.JPG

袴田コーチは田中雅捕手にマンツーマン。
袴田コーチは全体を見ている感じで、選手にもよく声をかけていました。

試合後、この日はアウェイでしたので球場は使えず。
投手は外の芝生でみっちりダッシュ。
野手は体育館でたぶん打撃練習。
かなり長い時間、練習していました。

dc102248.JPGブルペンで投球 坪井投手

dc102244.JPGキャッチボール中 根本投手
posted by hiro at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年10月21日

10/21 薩摩川内での竹原選手

宮崎より帰って来ました。
フェニックスリーグレポは後であげます。

実は今日は友人が薩摩川内キャンプに行きまして、その時に見た状況を教えて頂きました。

竹原選手ですが、ストレッチの時に腕に負荷がかかるメニューはやらなかったようです。
キャッチボール・PFP・打撃練習も不参加。
公式レポには名前がありましたが、やられていないそうです。

ちょっと心配ですが無理して酷くなるよりは、早目のケアが大事だと思うので・・・。
無理だけはしないで欲しいです。

今日の打撃練習は南選手と根元選手の2人でまわしていたようです。


状況を知らせてくれたMちゃん、ありがとうございましたm(__)m
posted by hiro at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年10月18日

公式サイト薩摩川内キャンプレポート

お陰様でようやく風邪から復帰しました。
暖かいコメントを多数頂き、本当にありがとうございましたm(__)m
うれしかったです。
無理せず更新していくつもりですので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。


竹原選手ら12名でスタートした薩摩川内キャンプ。
昨日から伊藤投手と渡辺正選手が別メニュー。
金澤捕手も練習の途中で離脱。今日は別メニューとなりました。

昨日とかはかなりキツそうな練習メニュー。
でも全て来シーズンに繋がっている事。

携帯公式サイトのキャンプレポート、今日は竹原選手のインタビュー(ムービー有り)と写真がアップされています。
髪、切ったんですねグッド(上向き矢印)
シーズン最後の方で「竹原!髪切れよ〜」と野次られてましたっけ(^_^;) 
すっきりして短い方が似合うと思うし、野球選手は短髪の方がいい・・って古い?

今年の自主トレ。
それまではマリン・浦和・三菱自動車岡崎などでやられていたのを初めてガラリと変えた竹原選手。今までやってきた事を変えるのは勇気がいる事。
でもそれをやらなければいけない年だったんだと思います。
井口選手や鳥谷選手との自主トレ。
そして井口選手のマリーンズ入団。石垣島キャンプ。

来季から打撃コーチに就任される金森さん。
(ダイエー時代は井口選手の指導もされていて、打撃コーチとしての評価はかなり高い。)
竹原選手も今日のインタビューで「自分が今までやって来たバッティングを見てもらえる良い機会になると思うし、いろんな話を聞いてみたいと思います。」と話しています。

鴨池キャンプからは合流されるようなので、いちマリーンズファンとしても竹原ファンとしても非常に楽しみです。


とりあえず20日から宮崎行って来ます。
いちおうフェニックスリーグのみ観戦予定なので、薩摩川内までは足延ばせません(>_<)
帰ったらレポと写真をあげるつもりでいます。
posted by hiro at 23:25| Comment(2) | TrackBack(1) | マリーンズ

2009年10月11日

シーズン、終了しました。

長い事、書かなくてスミマセンm(__)m

いろんな事が有り過ぎて、1つ1つこなしていくのが精一杯。

・2軍がゲーム差1で2位
・マリンライトスタンドでの事
・戦力外
・マリン今季最終戦
・職場での事

もちろんその間の、いや2軍に来てからの竹原選手の事。

書きたい事や言いたい事は山ほどあるのにパソコンを開ける状況じゃなかったり、書ける心情じゃなかったり・・・。
私はまだまだですバッド(下向き矢印)

あまりにも書いてないのに毎日立ち寄って下さる方に、このままでは失礼かと思い今のままを書いてみました。
気持ちが落ち着いたらまた前のように書きます。

シーズン終了にあたり、今シーズンもマリンや浦和や遠征の地でたくさんの方にお世話になりました。
マリン最終戦で挨拶のできなかった方々、すみませんでした。

たくさんのありがとうを言わせて下さい。

それはもちろん、ボビーやコミさんやベニーにも。


野球竹原選手
フェニックスリーグ2クール目の10/10(土)から合流。
田中雅選手がブログで「12日から合流」というような事を書かれていたので、竹原選手も12日からなのかと思っていました。
角中選手や南選手も宮崎入りしているようです。
(Aちゃん、情報ありがとうございます!)
その気持ちにホッとした。頑張って欲しい。

実はもう少しマシな事を書くつもりだったのですが、今、風邪でダウンしてます。
単なる風邪で寝込むとは情けない(>_<)
昼間に寝すぎてこんな時間に思いたって書いちゃってます。
この連休でしっかり治して気持ちも身体も元気になってから、また書きます!

風邪が流行っています。
皆様も気を付けて下さいね。
posted by hiro at 02:18| Comment(10) | TrackBack(0) | マリーンズ