2009年07月30日

何点取れば勝てる? 対日ハム戦 7/30

IN マリンスタジアム ライトスタンドにて観戦

F 000000160・・7 H11 E0
M 003300000・・6 H10 E2

投手:成瀬−荻野−内
捕手:橋本将

6点リードして負けるとは・・・。

成瀬投手はよく投げていたし、確かに満塁にしてしまったけどあのまま続投でもよかったんじゃないか?とかいろいろ思ってしまう訳で。

ランナー進めながらあと1つ、タイムリーが出なかったバッド(下向き矢印)

2つのエラーは・・・ないむかっ(怒り)

負けたけど、井口選手の猛打賞と内投手の好投はしびれたexclamation

もう毎日毎日同じような事は書きたくないが、勝てた試合を落とす悔しさ。
それでも、こんなに負けていても球場に足を運んで応援するファンがいる事。
声枯らして応援しているファンがいる事。
テレビの前で試合展開を見守っているファンがいる事。
わかっているよね?

勝ってみんなで喜びたいよ。


野球今日の竹原選手野球
5番 レフト スタメンフル出場
四球・サードゴロ(1打点)・センターフライ・セカンドゴロ・ショートライナー

dc073160.JPG相手投手交代の間の外野陣
posted by hiro at 23:25| Comment(3) | TrackBack(1) | マリーンズ

2009年07月29日

連敗止まらず 対日ハム戦  7/29

IN マリンスタジアム ライトスタンドにて観戦

F 300000003・・6 H11 E1
M 101030000・・5 H10 E0

投手:清水直−川崎−荻野−シコースキー
捕手:里崎

目の前にあった勝利。
掴みかけたのにこぼれていきました。
あとアウト1つ、あと1球。
野球は最後までわからない。
9回2死からまさかの逆転負け。
今日はどうしても勝ちたかったし、勝たないといけない試合だった。後がない。

試合前に幕張テクノガーデンで行われた決起集会。
井口選手・サブロー選手・竹原選手が参加。
「同じ相手にこんなに負けられない」「今日は絶対に勝つ」「この3人が活躍して勝つ」「チームが勝たないと」

選手だって勝ちたいのは同じ。
ファンだって勝ちたい。

明日、勝つ。絶対に。

ロッテ、ファイティンexclamation×2


野球今日の竹原選手野球
2番 レフト スタメンフル出場
センター前四球・セカンドタイムリー内野安打レフト前 2得点

同点となるタイムリーを含む4安打の猛打賞ぴかぴか(新しい)全打席出塁!

昨日の完封リレーを阻止する意地のホームランも見事でしたが、今日は2番での役割をしっかり果たしていました。

カウントが追い込まれても動じず、球がはっきり見えているようで打席で頼もしかった。
9回表は守備でもいいプレーがグッド(上向き矢印)

本当に勝ちたかったね。


今日は流石に早朝からテクノガーデンに行っていたのと、この試合展開で決起集会のレポはあげられそうにありません。
写真の整理もまだなので、後日あげる予定でいます。
すみません。
posted by hiro at 23:25| Comment(2) | TrackBack(1) | マリーンズ

2009年07月26日

スポーツ大陸

マリーンズ公式サイトにも出ていた番組。

選手 井口 資仁
メディア名 スポーツ大陸(NHK)
放映日・発売日 2009/07/26(日) 19:10放送予定
内容 7月26日19:10〜(衛星第1)
7月27日22:45〜(総合テレビ)
密着ドキュメンタリー。秘蔵映像満載で井口選手の魅力にせまります。衛星第1放送分と総合テレビ放送分は同様の内容です。


「あっ、井口選手だ〜」と何気なく見ていたのですが、途中で竹原選手登場exclamation×2

明日も同じ内容で放送があるので内容は書きませんが、NHKらしくしっかりとした番組でした。
「打った・打たない」だけで見ちゃいけない!とちょっと反省あせあせ(飛び散る汗)

私も明日は録画予約します。
posted by hiro at 21:38| Comment(6) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年07月19日

ホークスに勝ち越し 7/19

IN マリンスタジアム ライトスタンドにて観戦

H 000010000・・1 H6 E0
M 12000000X・・3 H4 E0

投手:小野−松本−内−川崎−シコースキー
捕手:里崎

1回表 西岡選手が先頭打者ホームランexclamation×2(7号ソロ)
2回表 竹原選手が四球で出塁・福浦選手が2号2ランホームランぴかぴか(新しい)

が、それ以降は追加点をあげられず。
四球で出塁してもランナーを進められなかったり・・バント練習しようよむかっ(怒り)

先発の小野投手、4回までノーヒットピッチンググッド(上向き矢印)
しかし5回に1失点し6回途中2死満塁でマウンドを後に。

今日1軍登録の松本投手が登板。
ボール先行でカウントが悪かったのですが、ピッチャーゴロで自ら打者にタッチしアウトに。
ドキドキしましたがよく抑えてくれました。

川崎投手、好リリーフ!
シコースキー投手は先頭打者を四球で出しますが、その後は三人でピシャリ。

3対1で勝利。
このカード、勝ち越し。

ホームランを放った西岡選手。
守備でも魅せてホーム寸前でタッチアウト。小野投手を助けました。

守備と言えば竹原選手も今日は好返球でホームへの走塁を阻止したり、ライナーを前進しながら捕球し川崎投手を援護。

里崎選手、打撃は結果が出ませんでしたが2つの盗塁をアウトに。
明日からの日ハム戦は前半戦最後のカードなので、打撃でチームを引っ張っていって欲しい!

野球今日の竹原選手野球
6番 レフト スタメンフル出場
四球・空三振・四球 1得点2盗塁


昨日は5点差を追いついただけに本当に勝ちたかったし・悔しくて・やりきれなくて・ブログを書く気になれませんでしたm(__)m
今日は前半戦最後のマリンでの試合だったので勝ってよかった!
竹原選手もスタメンフル出場。
ヒットはなかったけど四球をしっかり選んで出塁し得点に絡み、盗塁はいいスタートを切ってましたね。


今日試合中に綺麗な虹が。
いつも1回裏の攻撃の時に唄う「Over The Rainbow」
虹の架かる中でもう1度るんるん
dc071901.JPG

dc071982.JPG始球式 KAT-TUNの亀梨君

dc0719141.JPGヒーローは西岡選手と福浦選手


*練習見学会はいつものメニュー
レフト守備練習−センター付近で右投げキャッチボール−バランス−走塁練習−トスバッティング 私はここで退席。この後にフリー打撃のはず。

西岡選手は一通り普通に練習されていました。

dc071954.JPG竹原選手と城所選手

dc071961.JPG西岡選手 手は大丈夫?
posted by hiro at 23:25| Comment(0) | TrackBack(2) | マリーンズ

2009年07月17日

連敗ストップ 対ソフトバンク戦 7/17

IN マリンスタジアム S指定席にて観戦(4回迄)・以降外野にて観戦

H 102000000・・3 H8 E1
M 00300211X・・7 H12 E0

投手:小林宏−荻野−シコースキー
捕手:橋本将−里崎

3回までに3点取られた時は嫌な感じでしたが、その裏に打線が繋がって3得点!同点にexclamation
6回裏にバーナム選手の3号2ランホームランかわいい
7回裏に里崎選手の犠牲フライ
8回裏に今江選手のタイムリー

終わってみれば7対3。
勝つっていいですねグッド(上向き矢印)

小林宏投手、2勝目。
立ち上がりはどうなる事かと思いましたが、勝ちがついてよかった!

野球今日の竹原選手野球
7番 DH スタメンフル出場
レフト前ヒット・サードゴロ・ファースト犠打・センターフライ

バントの失敗が何かと話題になるマリーンズですが、竹原選手はきっちり仕事していますexclamation×2
練習見学会でいつも目にするバント練習。
やはり練習は嘘つかない!

今日はTEAM26ゴールド会員特典の指定席引換券を使ってS指定での観戦。
しかしネクストサークルは全く見えないし、バッターボックスも見ずらかったので途中で退席。
外野に入り直しました。

dc071887.JPG小林宏投手

dc071815.JPG竹原選手 7前の打席
dc071816.JPG
dc071817.JPG
dc071818.JPG
dc071824.JPG

dc071863.JPGヒーローはバーナム選手
posted by hiro at 23:25| Comment(4) | TrackBack(2) | マリーンズ

2009年07月10日

イースタンリーグ 対湘南シーレックス戦 7/10

IN 浦和球場

S 000000000・・0
M 22002000X・・6

投手:テジマ(1〜5)−服部(6〜8)−高木(9)
捕手:金澤

1−4 根元 7中2 7超2 7超2 見三振 8前
2−5 新里 四球 5ゴ 9超3 見三振 8飛
3−8 南 7前 9飛 9犠飛 空三振
4−6 細谷 9飛 四球 7前 四球
5−D ムニス 7前 4併殺 見三振 9前
6−9 定岡 9直 6直 四球 4飛
7ー2 金澤 9飛 4ゴ 8飛 8前
8−3 渡辺正 四球 5直 4飛 見三振
9−7 岡田 9前 4ゴ 6飛 空三振

野球得点経過
1回裏 南選手のタイムリー・ムニス選手のタイムリー
2回裏 根元選手の2点タイムリー2ベース
5回裏 新里選手のタイムリー3ベース・南選手の犠牲フライ

根元選手が4安打の猛打賞かわいい
しかも2ベースが3つ!2打点の活躍。失策1は何でもないゴロを落球たらーっ(汗) 試合後に育成選手に混じってサブグラウンドでの特守には、根元選手の気持ちを感じました。

新里選手 今日は守備で魅せてくれました。風が強い中で声を出しファウルフライを追ったかと思えば、難しそうな打球をナイスキャッチexclamation 3ベースタイムリーも放ち打点1。

岡田選手 2回にヒットで1塁にいた岡田選手。
根元選手のタイムリーが深かいあたりだったのでホームへ激走exclamation×2せーふ。 足が武器って素晴らしい!

野球投手陣
テジマ投手 5回を投げて4被安打1奪三振1四球
服部投手 3回を投げて1被安打3奪三振1四球1死球
高木投手 1回を投げて1被安打2奪三振1死球

*テジマ投手 打たせて取るピッチング 新里選手の守りにも助けられました。
*服部投手 初球ストライクがビシッと決まるのは気持ちいい!
6回は5球でした。 8回は味方のエラーがつかない送球でダブルプレーが取れず。しかしその後の3球三振はお見事!
*高木投手 クローザーとして登場 これから高木投手が下では抑え? ランナーを出しましたが三振2つ。

首位攻防戦となる3連戦の初戦を勝ちました。
投手陣は完封リレーぴかぴか(新しい)
野手陣も打線が繋がりしっかり得点。
ただ守備の荒さがでる時も。エラーが2。エラーはつかないがついてもおかしくないものもありました。


試合後の特打 青松選手・宮本選手
試合後の外野ノック 岡田選手・大谷選手 ノッカーは代田コーチ試合後にサブグラウンドで特守 根元選手・白川選手・角選手・吉田選手
試合後のランニング 黒滝投手・植松投手・阿部投手・西野投手・田村投手
ジョニーロード 橋本健投手・小林憲投手・黒滝投手

dc071004.JPG細谷選手

dc071017.JPG木村投手

dc071019.JPG香月投手

dc071080.JPG根元選手

dc071062.JPGムニス選手

dc071078.JPG岡田選手

dc071099.JPG服部投手

dc0710113.JPG勝利で試合終了!

dc0710130.JPG特守中

dc0710135.JPG特打中
posted by hiro at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年07月07日

竹原満塁HR&ソロHR! 対楽天戦 7/7

IN 福島県営あずま球場

M 500000230・・10 H11 E0
E 020000101・・4 H8 E1

投手:清水直
捕手:里崎

7番レフトでスタメンの竹原選手

1回表 2死満塁 カウント2−2 レフトへ3号満塁ホームランぴかぴか(新しい)
8回表 カウント1−1 レフトへ4号ソロホームランかわいい

プロ初の満塁HRは左の長谷部投手から、ソロHRは右の朝井投手から。

今日5打点の活躍グッド(上向き矢印) 
そしていつも練習見学会の時にその練習を目にしてきたバント。
6回表にきっちり決めてランナーを進めました。

七夕の夜に竹原選手のHRが2本!
チームでは今江選手にも7号2ランHRがでました。

今日勝って4位楽天とのゲーム差がゼロにexclamation
一つでも上の順位を目指して、明日もこの勢いで勝ちたい!

写真はテレビ中継からです。
ヒーローインタビューはもちろん竹原選手。

dc070708.JPG

dc070710.JPG

dc070711.JPG

dc070712.JPG

現地で見たかったのは山々ですが全ての試合を見届けられる訳もないので、今日はテレビの前で素直に竹原選手の活躍を喜びました。
試合終了でベンチ前に戻って来る時の竹原選手と大松選手、二人の笑顔が印象的でした。
posted by hiro at 22:21| Comment(7) | TrackBack(2) | マリーンズ

2009年07月05日

晋吾、5勝目! 対オリックス戦 7/5

IN マリンスタジアム ライトスタンドにて観戦

B 000000010・・1 H8 E0
M 02200000X・・4 H9 E0

投手:小野−荻野−シコースキー
捕手:里崎

3連敗だけは絶対に避けたい今日の試合。

2回裏、サブロー選手の9号ソロホームランで先制かわいい
橋本将選手・里崎選手がヒットで出塁。堀選手が犠牲フライで追加点。2対0。
3回裏、橋本将選手のタイムリーと押し出しフォアボールで更に2点追加。4対0。

先発の小野投手。
8回表に2アウト3塁でタイムリーを打たれ1失点。ここでマウンドを降ります。
まだいけるような印象でしたが、既に108球投球で被安打8だったんですね。
先発としてしっかりゲームを作れるかどうかで、その試合の行方は大きく左右します。
小野投手の好投で連敗が止まりました。

今日はエラーが0。
そればかりか、サブロー選手や福浦選手がファウルボールを全力で追って捕球。
小野投手を助けていました。
いいプレイは投手の背中を押すし、チームの雰囲気も明るくします。
気迫が感じられて応援のしがいもありました。

スタメンオーダー、井口選手が3番になり大松選手が4番。
そしてサードは堀選手がスタメンで、今江選手はベンチスタート!しかしこれには訳があった事をプロ野球ニュースで知りました(^_^;)
バレンタイン監督が西村ヘッドコーチにオーダーを告げた際に「サード・ゴリ(今江)」が「サード・ホリ」と伝わってしまった様で。
まぁ結果的には堀選手が犠牲フライで1点入っていますので(^^)v

明後日からは遠征のマリーンズ。
マリンに戻って来るのは17日からのソフトバンク3連戦。
たくさんの白星のお土産を持って帰って来て下さい!

dc070570.JPG試合終了!

dc070578.JPG月と晋吾

dc070590.JPG5勝目の小野投手



野球今日の竹原選手野球
ベンチ入り 出番なし

*練習見学会*
レフト守備−外野センター付近で立花コーチと右投げでキャッチボール−走塁練習−バランス−トスバッティング 
この後にバントに行くのかな〜と思いきや、キャッチボールをしていた栗田バッティングピッチャーの前に立ってバッター役。
私はここまでで退席。

dc070566.JPG
dc070557.JPG

2日間フリー打撃が見れなかったのが残念。
タイムリミットぎりぎりまで粘れば見れたのかもしれませんが、そうもいかず。
スコーンと打っている姿、見たいものです。

dc070518.JPGノック中 堀選手

dc070530.JPGサブロー選手

dc070528.JPG里崎選手

dc070551.JPG敵地で打ちまくれ〜!
posted by hiro at 23:25| Comment(0) | TrackBack(1) | マリーンズ

2009年07月04日

唐川10代最後の登板・黒星 対オリックス戦 7/4

IN マリンスタジアム ライトスタンドにて観戦

B 000002002・・4 H10 E0
M 001000000・・1 H4 E1

投手:唐川−伊藤−内
捕手:里崎

3回裏に西岡選手のタイムリーで先制!
この時点で無死1・2塁。送りバントでランナーを進めて1死2・3塁。
1死で3塁にいたのに、あと1本が出ない。

6回以降は全て三者凡退とあっさりし過ぎ。

先発の唐川投手、明日7/5が20歳の誕生日バースデー
10代最後の登板を白星で飾る事はできませんでした。

2日連続同じ様な負け試合バッド(下向き矢印)
キレイな試合じゃなくていい。泥臭くていいから1点や勝ちにこだわる試合が見たい!

気持ちを1つ1つのプレイに込めて戦って欲しい。
ロッテ、ファイティンパンチ


野球今日の竹原選手野球
ベンチ入り 出番なし

*練習見学会*
レフト守備練習−早坂選手と左中間−外野センター付近で立花コーチと右投げでキャッチボール−バランス−トスバッティング この後にフリー打撃だと思います。
私はトスバッティングまでで退席。

マリーンズからのトレードで現在はオリックスの辻選手、竹原選手や橋本将選手と話されていました。

dc070407.JPG大松選手

dc070411.JPG早川選手と諸積コーチ

dc070419.JPG井口選手

dc070433.JPG竹原選手と辻選手(オリックス)

dc070438.JPG明日は打席で!
posted by hiro at 23:25| Comment(0) | TrackBack(1) | マリーンズ

2009年07月03日

上野、1軍初登板 対オリックス戦 7/3

IN マリンスタジアム ライトスタンドにて観戦

B 010211100・・6 H12 E0
M 002000000・・2 H11 E2

投手:小林宏−上野
捕手:里崎

ヒット11本も打っているのに、得点に繋がったのは堀選手のバックスクリーン右側への2ランホームランのみ。

失点に繋がるエラーが2。
でもヒットの表示でしたがエラーと思われるブレーもあって、今日はもう少し丁寧に守ったら違う展開だったのではと感じました。

小林宏投手、立ち上がりは良かったものの味方のエラーなどで踏ん張れず。

今日の試合で明るい話題は、昨日1軍登録されたルーキーの上野投手がプロ初登板exclamation
2回と2/3を投げ6奪三振!無失点グッド(上向き矢印)

初登板とは思えない落ち着いたマウンドさばき。
気持ちのいい奪三振。
ストレートの延びが良かったし、フォークもキレがありました。
登板が増えれば研究もされると思いますが、期待の持てる投手です。

上野投手、お兄さんは巨人在籍の上野貴久投手。
既に2軍では兄弟対決が実現済み。
来年の交流戦では1軍での兄弟対決が楽しみの1つになるくらい、兄弟ともども頑張って欲しいです。


野球今日の竹原選手野球
7番レフト スタメン フル出場
ライト前・見三振・ショートフライ・死球

第1打席でのヒット、うまく打った印象。
死球は左足のレガースに当たったかに思えたのですが、公式サイトによると「右膝付近」に当たったようです。

さすがに今シーズンはテレビ中継の実況でも「左キラー」と連呼されており、際どい所を攻められての死球が増えつつあります。
今日の死球も実際はどんな具合なのか気になりますが、応援あるのみで明日もライトスタンドから応援しています。
posted by hiro at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年07月01日

サブローが決めた! 対西武戦 6/30

IN 西武ドーム 外野にて観戦

M 02010001103・・8 H11 E0
L 00000202101・・6 H12 E0

投手:清水直−川崎−伊藤−シコースキー−荻野
捕手:里崎

長い試合となりました。
22時を過ぎたので鳴り物の応援ができなくなり声と体力との戦い+電車の関係で時間との戦いも。

流れが相手にいきかけても何とかこちらに呼び戻し、延長11回サブロー選手の3ランホームランでスコアボードに「3」が入った時は本当に嬉しかったexclamation×2

その裏、ちょっとドキドキしましたが荻野投手が抑えてゲームセット。

勝ってよかった手(チョキ)


野球今日の竹原選手野球
7番 レフト スタメン出場
レフト線タイムリー2ベース四球・サードゴロ・四球(2得点1打点)

先発の帆足投手から先制点となるタイムリーを放ちましたかわいい
四球を選んで出塁し得点も。
前回(27日)スタメンだった時に結果が出なかっただけに、今日のタイムリーは回も2回と早かったので勢いのつくタイムリーとなりました。

今日は開場には間に合わず、私が着いた時は竹原選手がフリー打撃の最中でした。
バックスクリーン直撃の当たりも!


簡単な記事でスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
帰ったら1時を過ぎてました。
所沢はやっぱり遠い・・・。

dc0701182.JPG勝利のハイタッチ

dc0701200.JPGサブロー選手、ありがとう!
posted by hiro at 03:32| Comment(2) | TrackBack(2) | マリーンズ