2009年03月29日

3/29 OP戦 対巨人戦

IN 東京ドーム レフト外野指定席にて観戦

M 000103000・・4 H10 E0
G 10221000X・・6 H13 E1

投手:小野−小宮山−川崎−荻野
捕手:里崎−橋本将

OP戦最終戦。
すっきり勝って開幕戦に臨みたかった。

ヒット10本打ちながらの負け。
得点は相手のワイルドピッチでの1点と里崎選手の3ランHR。
逆転のチャンスも有りながら、ここぞで打線が繋がらずバッド(下向き矢印)

井口選手が3安打の猛打賞!
西岡選手・里崎選手・今江選手が2安打。

先発の小野投手は初回先頭打者に2ベース、続いてタイムリーを打たれ「あっ」という間に先制点を取られます。
その後も2ランHRを2本にタイムリーで6失点・・・。

リリーフ陣はヒットを打たれながらも無失点で抑える。
今日は先発・リリーフ共に先頭打者に打たれるケースが多かった。

次の試合は4月3日マリンでの開幕戦exclamation×2
ホームで絶対に負けられない。
勝利でいいスタートを切りたいです。


*今日の竹原選手*

6番レフトでスタメン出場
ショートゴロ・空振三振・セカンドゴロ失策・見逃三振

打撃練習ではスタンドインが10本!
フェンス直撃が何本もありました。

さぁ、シーズンが始まります。
長いシーズン、いろんな事があると思いますが最後に笑顔で終われるように頑張ろうexclamation

dc032902.JPG試合前練習

dc032904.JPGアップ中

dc032930.JPG西岡選手とサブロー選手

dc032940.JPGボビーに言葉を掛けられる佐藤選手

dc032950.JPGレフト3人衆 竹原選手・ムニス選手・ベニー選手
posted by hiro at 23:58| Comment(3) | TrackBack(1) | マリーンズ

2009年03月28日

3/28 OP戦 対ジャイアンツ戦

IN 東京ドーム レフト外野指定席にて観戦

M 000000010・・1 H6 E1
G 10014001X・・7 H13 E1

投手:小林宏−高木−中郷−松本−伊藤−シコースキー
捕手:里崎

はぁ・・・
小林宏投手、いくらOP戦と言えどもホームラン3本はバッド(下向き矢印)
前回の登板も6失点でしたし、そろそろビシっと調整して欲しい。
先発の柱の1人として廻ってもらわないといけない投手なんですから。
でもやはりOP戦。
いろいろ試したり打たせて何かを掴んだりとかもあるのかな?そう思う事にします。

リリーフ陣の中郷投手と松本投手と野球
中郷投手は四球でランナーを出しますが2奪三振・無失点。
松本投手は2奪三振・三者凡退・無失点。しっかりした仕事。
シーズン中も今日のようなピッチングで繋いで、1軍リリーフ陣の層を厚くして欲しいです。

攻撃陣ですが、ランナーを3塁まで進めていながらホームが遠い。
得点は今江選手の2号ソロホームランのみ。

開幕前に2連敗は避けたい。
明日は勝利でOP戦最終戦を飾りたいです。


*今日の竹原選手*
5回表に大松選手の代打で出場
5回裏からレフト守備

センター前ヒット・見逃三振・空振三振

打撃練習を見ていましたが、スタンドインは5〜6本ありました。
打った3本全てがスタンドに入った打席もあれば、高〜く打ち上げてしまう打席もありで。
でも明らかに昨年とは違う印象。
自分を信じて迷わず打席に入って欲しい。
ファンも選手を信じて、勝利を信じて応援しています。

dc032848.JPGトスバッティング中

dc032852.JPG順番待ち

dc032881.JPG守備中

dc032806.JPG練習中 今江選手と根元選手

dc032865.JPGセレモニーで一言 内海投手と唐川投手


昨日の浦和で行われた「群馬ダイヤモンドペガサス」との練習試合。
竹原選手は4番ライトでスタメン出場、グランドスラムを放っていますグッド(上向き矢印)
Mさん、情報ありがとうございますm(__)m
posted by hiro at 23:18| Comment(4) | TrackBack(3) | マリーンズ

2009年03月22日

3/22 OP戦 対西武戦

IN マリンスタジアム 内野自由席にて観戦

L 000000101・・2 H8 E0
M 03000010X・・4 H9 E2

投手:唐川−松本ー中郷−荻野
捕手:里崎−橋本将

試合は2回にマリーンズがベニー選手・ランビン選手・竹原選手・今江選手・早坂選手の5連打で3得点exclamation
7回にも大松選手がヒットで出塁、橋本将選手のタイムリーで追加点。

*先発の唐川投手は安定感あるピッチング!
*松本投手は走塁妨害でセーフになったランナーが返っての1失点。やはり守備は大事。
*中郷投手は1安打1奪三振無失点。ストレートがよかった。
*荻野投手、ワイルドピッチの後に1アウト取ってその後しっかり締めて欲しかったのですが連打。1失点。

風速12Mの中で行われた試合。
電車にも影響があったり天気予報が良くなかったのもあると思いますが、それにしてもスタンドは空席が多かった。
マリンでの週末開催のオープン戦は今日がラストなので、もう少し人が入ると思っていましたが寒さもあるかな。

dc032255.JPG始球式 捕手:新里&大嶺 打者:神戸&大松

convx001.JPGパラときましたが何とかもった天気

野球今日の竹原選手野球
スタメン8番レフトで出場。6回表からライト。

左中間2点タイムリー2ベースかわいい
空振り三振
ショートゴロ
見逃し三振

convx002.JPG

convx003.JPG

convx004.JPG

岸投手とは相性いい竹原選手。
でも相性うんぬん言っていられないので、魂込めて振りぬけ♪
4打席目の見逃し三振はボールだと判断して見送ったらストライクの判定で、「えっ?」って感じでした。
4打数1安打2打点1得点。

オープン戦も火水木のマリン3試合と土日の東京ドーム2試合となりました。
ポジション争いも激しくなってますが怪我に気を付けて調整して欲しいです。
posted by hiro at 23:07| Comment(0) | TrackBack(2) | マリーンズ

2009年03月20日

3/20 OP戦は中止

三連休にマリンで三連戦。

しかし今日は雨天中止となりました。
公式戦だったら今朝の雨では試合は行われたと思うのですが・・雨レーダーなどを見ると試合開始時間には上がる予報でしたし。
OP戦だからなのかな。

マリンの駐車場に入ろうとしたら料金場に「本日の試合 中止」の看板。
「マジ?」って思った瞬間、携帯に公式サイトから中止メールが。マジでしたバッド(下向き矢印)

明日は大丈夫そうですね。
楽天戦で13時試合開始です。
私は残念ながら明日は仕事で観戦できず(;_;)
明後日のマリンを楽しみにしてる状態です。


野球イースタンリーグ野球

イースタンリーグは今日開幕を迎えました。
マリーンズ2軍は戸田でヤクルトと対戦。

公式サイトによると開幕投手は服部投手。
試合は初回に先頭打者の根元選手がホームランを放ちましたがマリーンズの得点はこの1点のみ。1対6で黒星スタートとなってしまいましたようです。

2軍もこの3連休は3連戦。戸田でヤクルト戦。


竹原選手は2軍の試合には出ていなかったので、今日はマリンだったのでしょうか。
OP戦期間中は1・2軍間で選手の行き来はあると思うので、どちらで出場するかは当日にならないとわからないのがドキドキです。

竹原選手はここ3試合は2軍の試合に出場
3/15 ライト前・本塁打・三振
3/17 四球・ライトフライ・レフト前
3/18 四球・三振・ライト前
調整も順調に進んでいるとみていいのでは。

いい形で開幕が迎えられますように!
posted by hiro at 21:45| Comment(3) | TrackBack(1) | マリーンズ

2009年03月17日

3/17の竹原選手

1軍は福岡ヤフードームでソフトバンク戦。

今日は午後に予定があったので、午前中に浦和で行われる教育リーグ西武戦の試合前練習だけ見に行こうと家を出ました。
9時前に球場に着きましたが、今日だけ試合開始が12時なので既に練習はスタート。

選手を確認すると・・・
竹原選手が福岡ではなく浦和にいました。

*スタメン*
1-6 根元
2-4 田中雅
3-8 南
4-9 竹原
5-3 青野
6-D 神戸
7-5 塀内
8-7 大塚
9-2 金澤
投手 木村

試合はタイムリミットぎりぎりの2回裏までしか見れずバッド(下向き矢印)得点経過は下記。
1回表 西武の先頭打者・黒瀬選手に初球を本塁打 1対0
1回裏 根元選手が本塁打 1対1
    田中雅選手が7超2ベース
    南選手が本塁打・2ラン 1対3

竹原選手の第1打席は四球(BSBBSFFB)すかさず盗塁成功グッド(上向き矢印)

練習を見てましたが表情は明るく、調子も良さそうです。手応えがある感じ。
1軍に帯同せずに2軍にいると不安にもなりますが、この時期は抹消も何も関係ないのでしっかり調整して開幕に合わせて欲しいです。

後ろ髪を引かれながら球場を後にしましたが、練習と1打席ですが打席も見れてよかった。
もうジタバタせずに「ドン!」と構えて応援しますexclamation

試合は17対8で負けてしまったようです(;_;)
posted by hiro at 21:40| Comment(2) | TrackBack(1) | マリーンズ

2009年03月15日

3/15 OP戦 対ソフトバンク戦

IN マリンスタジアム 内野自由席にて観戦

S 000200000・・2 
M 000000001・・1

投手:小林宏−香月−松本−シコースキー−川崎−荻野
捕手:里崎−橋本将

昨日は「春の嵐」の為に試合は中止。
今日は快晴の下で試合が行われました。

試合は、8回裏終了時点でマリーンズのヒットは1本バッド(下向き矢印)
ヒット1本じゃ・・・。
9回裏に堀選手のタイムリーで早坂選手が、ソフバン高谷捕手のタッチをかいくぐって生還!
1対2としますが反撃もここまででした。
conv0004.JPG堀選手タイムリー!
conv0005.JPG早坂選手、1得点。

投手陣は小林宏投手は4回に2失点でしたが、4回以外は被安打1で5回を投げて奪三振は5。継投投手は全て無失点。
香月投手はマリン初登板となりました。
conv0003.JPG香月投手

OP戦は調整やお試し期間でもあるのであまり結果をとやかく言いたくないですが、打てない・・・。
初回の無死満塁で得点できないと突っ込みたくもなります。
次のマリン3連戦ではビシッ!と決めて欲しい。

今日は体調がまだ完全ではなく飛ぶと咳が止まらなくなるので、内野自由席でまったり観戦。
ライトスタンドは日が当たらないので冷えるのですが、今日の内野自由席は陽射しが痛い位。
同じ球場でこれだけ温度差があるのも珍しいのでは。

試合前に新就任コーチと新入団選手の紹介がありました。
代田コーチ・和田コーチ・山崎健コーチ・木村投手・上野投手・坪井投手・山本投手・香月投手・ランビン選手・バーナムJr.選手・橋本健投手・井口選手の12名。
以前は新入団選手代表で挨拶があったのですがなくて残念。
conv0001.JPG
conv0002.JPG新入団ドラフト指名選手


野球今日の竹原選手野球
鎌ヶ谷球場で対日ハム戦・イースタン教育リーグに出場。

*成績*
右前・本塁打(左中)・空三振
ヒットの後にホームランかわいい

今日マリンに行ってすぐに竹原選手の車がない事に気付き、鎌ヶ谷だとわかりましたが不思議と不安はありませんでした。
今日は多くの選手が鎌ヶ谷での試合に行っていましたし、今のこの時期に多くの打席に立って調整できるのは逆にいいと思えて。
今日も2安打しているし、ホームランも打ってる。
マリンでの活躍を心待ちにしてまたマリンに行きます。

Kちゃん、鎌ヶ谷情報ありがとうございましたexclamation 
posted by hiro at 23:58| Comment(0) | TrackBack(3) | マリーンズ

2009年03月11日

3/11 OP戦 ベイスターズ戦

IN 横浜スタジアム

M  001401300・・9
Bs 000000100・・1

投手:清水−高木−根本−小宮山−中郷−川崎−荻野
捕手:里崎−田中雅

マリーンズのヒットは12本で9得点。
ベイスターズのヒットは8本で1得点。

マリーンズは3本のホームラン野球
4回 今江選手が1号2ラン 
7回 竹原選手が2号ソロ
7回 新里選手1号2ラン

新里選手の1号2ランホームランは嬉しい!
ポジション争いが厳しいですが、今年は浦和でなく1軍でプレイする姿をたくさん見たい。

竹原選手は8日広島球場での広島戦でOP戦第1号2ランホームランを放ち、今日第2号となるソロホームランがでましたexclamation×2
打率は.286に。

竹原選手、5年目のシーズンになりますが開幕スタメンはまだ果たしていません。
今年こそ開幕スタメンに名を連ねて欲しいです。


長崎以来なかなか観戦に行けません(泣)
土日のマリンには行く予定ですが、金曜と土曜の天気がちょっと心配です。
ただでさえOP戦のライトスタンドは寒いのに・・・。
posted by hiro at 23:58| Comment(2) | TrackBack(1) | マリーンズ

2009年03月04日

電撃トレード

仕事終わりで携帯を見たら思わず「ウソでしょ?」と思うようなメールがマリーンズから着ていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マリーンズ公式サイトより

久保康友投手と阪神タイガース 橋本健太郎投手との交換トレードが成立しましたのでお知らせします。
橋本投手の背番号は「13」です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

驚きました。
2月28日長崎でのオープン戦で、投げる姿を見たばかりだっただけにショックです。

久保投手は自由枠で入団し2005年には新人王を獲得。
その後は確かに結果を残す事ができていませんでしたが先発も中継ぎも両方できて、先発では二桁勝利も期待できる投手。
そう簡単にトレードに出すような投手ではないと思うのですが。

今シーズンもマリーンズのユニ着てマリンで投げるのが当たり前のように思っていましたが、明日はどうなっているかわからない世界。

久保投手には阪神で先発ローテに入って活躍して欲しい。
交流戦での対戦では、久保投手VS竹原選手の同期対決もあるかもしれませんね。

橋本投手、マリーンズでの活躍を期待したいです。


と書いたものの、このトレード、どうなん?
いろんな意味も含めて「どうもスッキリしない」と思うのは私だけ?
posted by hiro at 23:59| Comment(0) | TrackBack(2) | マリーンズ

オープン戦 長崎写真 3/1

IN 長崎県営球場(長崎ビックNスタジアム)

内野自由席にて観戦

この日のサイン会の様子はこんな感じ
dc0302106.JPG私からは伊藤投手と根本投手しか見えませんでした

dc030278.JPG今江選手

1塁ベンチ奥で行われていた神戸選手の練習
諸積コーチの前に神戸選手が後ろ向きに立ち、諸積コーチの合図でこちらを向きその時に諸積コーチが投げた球を素手でキャッチする練習。左や右に投げるのでその度に飛びついてキャッチしたり、捕りそこなったり。
dc030270.JPG諸積コーチと神戸選手

dc0302120.JPG先発 唐川投手

dc0302135.JPG大松選手 OP戦第1号2ランHR
dc0302136.JPG井口選手とハイタッチ!

dc0302152.JPG木村投手

dc0302154.JPG早坂選手 犠打成功!

dc0302155.JPG香月投手

野球竹原選手野球
dc030289.JPGキャッチボール中

4打席目 ライト前ヒットを放った時の写真です
dc0302167.JPG
dc0302168.JPG
dc0302169.JPG

今シーズン、この光景をたくさん見たい!
dc0302178.JPG勝利のハイタッチ
posted by hiro at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年03月03日

オープン戦 長崎写真 2/28

長崎県営球場(ビックNスタジアム)

内野自由席にて観戦

試合前の一通りの練習後にマリーンズ投手が即席サイン会を開催。
(ベンチ上一帯が全て報道席になっているのでそこで)
この日は成瀬投手・松本投手・川崎投手・荻野投手だったと思います。
何の告知もなく突然でしたがなかなか試合開催のない所でのファンサービスは、サインを貰った子供達のニコニコした顔を見ると大切だと思いました。

では、28日の写真です。


野球竹原選手野球
dc030204.JPG

dc030244.JPG

dc030254.JPG

dc030295.JPG

dc030214.JPGサブロー選手

dc030216.JPGランビン選手

dc030248.JPG根元選手

dc030271.JPG井口選手

dc030280.JPG打席での井口選手

dc030279.JPG西岡選手

dc030286.JPG小林宏投手

dc0302103.JPG伊藤投手

dc0302110.JPG根本投手

dc0302114.JPG坪井投手

dc0302119.JPGベニー選手と小林宏投手
posted by hiro at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年03月02日

3/1オープン戦 楽天戦

IN 長崎県営球場(ビックNスタジアム)にて観戦

M 020002100・・5 H8 E0
E 000002000・・2 H2 E0

1‐8 早川(5回裏から早坂)
2‐5 堀(6回裏から根元)
3‐6 西岡(7回裏から塀内)
4‐4 井口(6回表代走で田中雅・裏からセカンド)
5‐7 大松(6回表代走で神戸・裏からレフト)
6‐2 里崎(6回表から橋本)
7‐DH 竹原
8‐3 バーナム(7回表代走で渡辺正・裏からファースト)
9‐9 ランビン(7回表代走で南・裏からライト)

投手:唐川‐松本‐木村‐香月‐川崎‐シコースキー‐荻野
捕手:里崎‐橋本

[得点経過]
・2回に井口選手がレフト前2ベースで出塁。
 大松選手が朝井選手の3球目をライト方向へホームランかわいい   
・6回に西岡選手が四球で出塁。井口選手がセンター前ヒット。 大松選手がライト前タイムリー。
 橋本選手のライトへの犠牲フライで追加点。
・7回 バーナム選手がセンター前ヒット。ランビン選手がライ ト前ヒット。早坂選手が犠打で進塁。根元選手は四球。西岡選 手の打席で一場投手のワイルドピッチでランナー生還。

[投手陣]
・唐川投手 4回を投げて4奪三振2四球 無失点46球
 1回のリック選手へはストレートの四球。3回の内村選手への 四球はBBSBBのカウント。この2選手以外はストライク先 行が多いカウントでした。球速は124〜140キロ。
・松本投手 打者2人9球
・木村投手 テンポが早い。ストレートの四球でランナーを出し た後に空振りで三振を取って交代。もう少し見たかった。
・香月投手 ワイルドピッチで進塁を許し四球。その後の2奪三 振はカウントもよかった。140キロ台をコンスタントに出し てました。連続タイムリーの失点については後ほど。
・川崎投手 三者凡退 2奪三振(空振り)
・シコースキー投手 三者凡退 打たせてとるピッチング。
・荻野投手 1安打2奪三振(空振り) 

公式サイトの結果で見ると「香月投手が草野選手と鉄平選手に連続タイムリーを打たれて失点」なんですが、いや、結果だけ見ると確かにそうなんですが。
草野選手の打球を追ったランビン選手、明らかにスタートが遅いあせあせ(飛び散る汗)捕球も「ありゃ???」って感じで、捕りそこなったのを早坂選手が捕った訳で。あれは捕ってあげないと投手が可愛そう・・・。
鉄平選手の打球はランビン選手が・・エラーはつかなかったものの怪しかった。打ち取ったと思った程。「結果だけだとわからない」とつくづく思いました。

井口選手は2日連続の2安打exclamation×2
守備でも横っ飛びキャッチで唐川投手を援護。

野球この日の竹原選手野球
7番DHでフル出場
朝井投手 SBSS 空振り三振
朝井投手 BS ライトフライ
一場投手 BBS ショートゴロ
佐竹投手 B ライト前ヒット 盗塁成功!

ライト前ヒットは、ライトとセンターの真ん中あたりにポトリと落ちました。
走れるスラッガーexclamation盗塁を決める。
昨年よりもリードの幅が大きい気がします。
dc0302173.JPG

打撃練習を見てましたが、今日はスタンドインはなし。
しきりに打つ時に上げた足を下ろす幅?踏み込み?を気にしていました。
昨日からヒットがなく気になっていましたが、実戦しながらいろいろ試せるのは今だけ。
「結果だけを見るのはやめよう」と頭ではわかっているものの、どうしても結果を求めてしまう。
4打席目にヒットが出た時はやはり嬉しかった。
まだ思考錯誤の時期かもしれませんが、どんどん攻めていって欲しいです。

オープン戦2連勝☆
オープン戦とは言え勝つのは気持ちいい。
明日は名古屋ドームで中日戦です。

写真の枚数がとんでもない事になっています(*_*;
整理でき次第UPします。
posted by hiro at 18:40| Comment(4) | TrackBack(2) | マリーンズ