2008年12月25日

マリーンズの選手と一緒に大忘年会 12/23

IN サンルートプラザ東京 マグノリアホール

毎年恒例となったサンルートプラザ東京での「選手と一緒に大忘年会」
今年も第2部に参加してきました。

クリスマス参加選手:大塚選手、松本投手、神戸選手、根本投手、青松選手、細谷選手
今季で現役を引退した代田コーチ

まずは当日の23日がお誕生日だった松本投手に、ケーキと花束のプレゼントがプレゼント
dc122410.JPG

dc122412.JPG
クリスマス乾杯(音頭は神戸選手)
クリスマスステージを降りてサイン&写真でファンと交流(その間に2選手ずつ呼ばれステージで抽選。この時の進行は代田コーチ。当たった人は別室でサインと写真撮影。)
dc122417.JPG

dc122418.JPG

dc122435.JPG
クリスマスお子様のみが参加できる、別室で選手からのプレゼント贈呈
クリスマス選手と一緒にカラオケ
クリスマス抽選会
クリスマス代田選手の引退セレモニー
クリスマス選手から1言ずつお言葉
クリスマスWe Love Marinesの合唱
dc122487.JPG
クリスマス一本締め(音頭は大塚選手)
dc122492.JPG
全体の流れはこのような感じでしたが例年と違ったのは「代田選手の引退セレモニー」がありました。

マリンのうぐいす嬢・谷保さんによる代田選手への最後のコール
「マリーンズのバッター 代田健紀 背番号00」
代田選手がファンの中を通ってステージへ。
dc122478.JPG代田選手に贈る言葉

dc122481.JPG代田選手から一言
先程の抽選会で当選した方が代田選手に花束のプレゼント。

印象的だったのは若い選手が代田選手から怒られた事を挙げていた事。
野手だけでなく投手の根本投手も話していました。
近くで怒ってくれる人がいるのは有り難い事だと思います。
コーチになってもいろんな面で、ビシビシ指導して欲しいです。

入場前の受付をする時に1人1人にメッセージカードが渡され、ファンからも代田選手に一言メッセージを贈る事ができました。
本当はマリンでファンからの声援をバックに送ってあげたかった。

代田選手、ありがとうございました。
これからはコーチとして1軍で活躍する選手を1人でも多く輩出できるよう頑張って下さい。
posted by hiro at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2008年12月21日

マリーンズの選手と大忘年会 12/19  

IN アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張
東京ベイ幕張ホール2F


アパホテルでの大忘年会に行って来ました。

まず食事時間が18時〜19時でその間にマーくん・リーンちゃん・ズーちゃんのショーがあり、選手入場は19時でした。
司会進行はケーブルテレビ・ロッテレビでお馴染みのクッキーこと黒木さんで、テレビカメラが入っていましたのでもしかしたらロッテレビで放送があるかもしれませんね。

クリスマス選手入場は竹原選手‐早坂選手‐神戸選手‐根本投手‐青松捕手‐細谷選手の順。
はじめの言葉は竹原選手。
dc122009.JPG

クリスマス着席してのトークショー&質問コーナー
「今季を漢字1文字で表すと」
青松捕手:悔(司会のクッキー、梅と見間違えるあせあせ(飛び散る汗)
神戸選手:初
竹原選手:糧
早坂選手:情
根本投手:波
細谷選手:壁
dc122046.JPG

dc122034.JPG

「来季への言葉」(だったかな?)
青松捕手:初本塁打
神戸選手:牛(闘牛と書きたかったそうですが闘の字が・・・)闘う牛になるそうです
dc122064.JPG
竹原選手:納得
dc122058.JPG
早坂選手:パレードしたい
根本投手:(記憶が飛んでおり写真も撮りそこねてます。ごめんなさいm(__)m)
細谷選手:優勝 一軍定着
dc122062.JPG

クリスマスファンからの質問
*野球以外で好きなスポーツ
青松捕手:総合格闘技
神戸選手:ボーリング
竹原選手:卓球(ご実家に帰られた時などにされるそうです)
早坂選手:ゴルフ(この日もゴルフ帰りで初バーディー)
根本投手:波乗り(ハワイウィンターリーグに行かれた時に少し、やられていたそうです)
細谷選手:特にないような話しだったと思います。

*野球選手になっていなかったら?
真っ先に答えたのが細谷選手
dc122048.JPG消防士!

dc122069.JPG竹原選手は野球しかやっていないので思いつかない・・

*子供の頃に好きだったチームと選手
青松捕手:阪神の矢野選手
神戸選手:ヤクルトの池山選手
竹原選手:特になし(周りは阪神が多かったらしいです)
早坂選手:巨人の篠塚選手
根本投手:巨人の松井選手
細谷選手:巨人の元木選手

*チームの中でライバルは?
青松捕手:右打者全員ライバル 中でも竹原選手
神戸選手:誰ですかねぇ?外野手ですかね?サブロー選手?
竹原選手:大松と言えば盛り上がるんでしょうが・・自分自身
早坂選手:剛(西岡)
根本投手:左投手みんなですが、川崎投手
細谷選手:今江選手
この質問はどの選手も答えづらそうでした。

ここからは立ってゲーム大会
客席のテーブルで組み分けして各選手がリーダーとなり6チーム対抗で点数を競い、見事1位のチームは全員にアパホテルのお食事券がレストラン

クリスマスまずはジェスチャーゲーム
dc122078.JPG

dc122084.JPG

dc122091.JPG

dc122098.JPG

クリスマス続いてストラックアウト
各テーブル2名ずつステージにあがりマジックテープのついた球を投げ、ついた数字がそのまま点数に。最後にチームリーダーの選手が投球。
dc1220129.JPG

dc1220123.JPG優勝は神戸チームぴかぴか(新しい)

各チームにはチームリーダーのサイン色紙のプレゼント。
選手が各テーブルまで来て手渡ししてくれました。

クリスマスそして抽選会
景品は各選手のバッティンググローブ・リストバンド・バット

クリスマス最後に神戸選手の一本締めと、みんなでWe Love Marinesを唄って終了
dc1220183.JPG

クリスマス会場を出ると選手が握手でお見送り
dc1220197.JPG

レポートが遅くなってすみません(汗)
メモを取っていた訳ではないので、細かい言い回しとかが違うかもしれませんがお許し下さい。雰囲気が伝わればよいのですが・・・。

予定時間をオーバーしてのイベント終了となりました。
テレビカメラが入っていたので写真撮影はやはり難しいかと思いましたが、「進行に支障がない範囲で」という事で撮影は大丈夫でした。
ゲーム大会も席を立ってなので参加している感があり楽しかったです。
選手の皆さんの笑顔が見れ笑い声も聞けた事が、参加したファンにとっては何よりのクリスマスプレゼントとなりました。

選手のみなさん、アパホテルの方々、ありがとうございましたexclamation×2

おまけの写真
dc1220143.JPG

dc1220146.JPG

dc1220116.JPG

dc122088.JPG
posted by hiro at 00:26| Comment(12) | TrackBack(0) | マリーンズ

2008年12月17日

明後日はアパホテルの忘年会

マリーンズ公式サイトで告知があった「千葉ロッテマリーンズの選手と大忘年会12/19」
参加選手は竹原選手、早坂選手、神戸選手、根本投手、青松捕手、細谷選手。

竹原選手は今まで野球教室やトークショーはあってもこういうイベントの出演はなかったので、非常に楽しみでもあります。

毎年サンルートプラザ東京では「選手と一緒に大忘年会」が開催されており、今年は2つの忘年会!
サンルートのは毎年参加しているので大体の流れや感じがわかるのですが、アパホテルのは今年が初めてなのでわからない事を問い合わせてみました。

座席ですが、指定なんだそうです。
チケットを申し込みした時点で既に配席されているらしく、受け付けの時に席番をもらうようです。
なので席は決まっているので早く行く必要はないですね。
チケットに番号が記載されていたのでサンルートのように「番号順に並んでの入場なのかな?」と思っていたのですが違いましたあせあせ(飛び散る汗)
指定席って予想していなかったんですけど・・・私だけ?

そして、このイベントのチラシがあるのですが(チケットを申し込む時に出ていた、オレンジで6選手の写真入りのアレ)気になる事が書いてあるんです。

「ショー中の録音および撮影・携帯電話の使用はお断り致します」

カメラでの撮影、ダメなんですか〜exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

はい、聞いてみました。
電話に出られたのが営業の方だったので「詳しくはわからない」という事でしたが、「サンルートさんの例やお客様のご要望は必ず伝えます。カメラはお持ち下さい。」との事でした。
カメラは念のため持参して行った方がいいと思います。

座席やカメラの件はいちおう今日の午前中に問い合わせした時の状況なので、当日に変わっている場合もあるかと思いますがその時はスミマセン。

「いいイベントになるよう当日を楽しみにしていまするんるん
とお伝えしたところ「はい、楽しいイベントになるようこちらも頑張りますので、気を付けてお越し下さい」との事でした。

年末の平日という事もあり会社帰りで参加される方もいらっしゃると思いますが、今日確認した範囲では早く並んだりする必要はないようです。

たとえ撮影ができないとしてもレポできるよう、緊張で記憶が飛ばないように頑張ります!
posted by hiro at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | マリーンズ

2008年12月16日

マリーンズ 今日の浦和(自主トレ)12/16

IN 浦和球場

11時過ぎに球場に着いた時は、服部トレーナーがランニング中。

野球グラウンドに現れた選手
田中良 ウォーキング・ランニング・ジョニーロードダッシュ
高木 ウォーキング・ランニング
小林雅 ウォーキング・ランニング・ストレッチ・ダッシュ
宮本 ランニング・ストレッチ
角中 ウォーキング・ランニング

田中良投手、いつダッシュを終えたのか気付かず(汗)すみませんm(__)m
高木投手は今日は軽め。
元マリーンズの小林雅投手、いつもしっかりトレーニングされていますが今日も12時12分から13時56分迄、グラウンドで汗を流していました。
宮本捕手と角中選手はそれぞれ約40分程。


14時15分にはグラウンドに選手の姿もなくなったので、浦和球場を後にしました。

dc121603.JPG田中良投手

dc121615.JPGストレッチ中の小林雅投手 奥は高木投手

dc121641.JPG走る角中選手とストレッチ中の宮本選手
posted by hiro at 23:57| Comment(2) | TrackBack(1) | マリーンズ

2008年12月14日

マリーンズ 新入団発表会 2008/12/14

IN 京葉銀行文化プラザ

マリーンズの新入団発表会に行ってきました。
1階の真ん中通路ちょい後ろの席。

野球育成枠指名選手
dc121422.JPG8名の育成選手

dc121426.JPG大本投手・鈴江投手・角選手・生山選手

dc121429.JPG西野投手・岡田選手・吉田選手・田中投手

dc121432.JPG
角選手はやはり注目を浴びてました。
最後の写真撮影でも「角君を真ん中に」とマスコミ関係者から声が。
これから何かと話題になるとは思いますが、早くプレーで話題になるよう頑張って欲しいです。

dc121404.JPG

野球歴代ドラフトの映像の後にドラフト指名選手
(3位指名の上野選手は大学の台湾遠征の為に欠席)
dc121473.JPG

dc1214124.JPG木村投手・山本投手

dc1214122.JPG香月投手・坪井投手

生い立ちなどが映像で紹介され、サプライズコメントもありました。サプライズコメントは・・・
木村投手:東京ガスの先輩、小林雅投手より。
坪井投手:筑波大出身と言う事で筑波大大学院卒の立花ヘッドコンディショニングコーチより。
山本投手:神戸国際大付属高校野球部の監督さんより。
香月投手:兄でオリックス所属の香月良太投手より。

dc121492.JPG木村投手「新人王を獲る!」と宣言
dc121401.JPG

野球ルーキーオブザイヤーは唐川投手
dc1214149.JPG

応援団リードによる熱い応援もあり、野球が恋しくなりました。
今日の新入団選手の中で、誰が一番最初にマリンのグラウンドに立つのか?誰を応援できるのか?今から楽しみです。

今年は嬉しいプレゼントが。
退場の際にドラフト指名4選手から手渡しで名刺を頂け、握手もして頂けました。一声掛けられるのは嬉しいです。

マリーンズ新入団選手の皆様、ようこそマリーンズへexclamation×2
posted by hiro at 23:58| Comment(2) | TrackBack(1) | マリーンズ

2008年12月13日

マリーンズ 野球教室 12/13

IN 青葉の森スポーツプラザ野球場

今年で3回目となった君津住宅主催の野球教室。

マリーンズからは今江選手・成瀬投手・細谷選手・石田バッティングピッチャー・マリーンズアカデミースタッフが参加。少年野球チームは6チーム。

10:00 開会式‐ランニング・アップ‐走塁‐キャッチボール‐守備・投球‐打撃
12:10 昼食
13:00 チーム対抗戦
14:10 閉会式・抽選会

今江選手が子供達の中にどんどん入って笑顔を見せながら指導。
打撃指導の時に細谷選手のお手本があり、「細谷選手に勝てる人?!」と今江選手が問いかけたら1人の少年の手が挙がりました。
結果は・・・。チームメイトや他の子から「やっぱり勝てる訳ないじゃん!」などと言われてる時に今江選手が
「これだけの子がいる中で『細谷に勝てる人』と聞いて『自分は勝てる!』と手を挙げられる勇気exclamationこれはとても素晴らしい。僕はこの勇気に拍手を贈りたいexclamation×2」と。
野球だけではない大切なものも教えている気がしました。
dc121357.JPG

dc121386.JPG

お昼を挟んで行われたチーム対抗戦。
投手は石田バッティングピッチャー。
各チーム、成瀬投手と細谷選手をピンチヒッターで使う事ができます。
この対抗戦が非常に楽しく、子供達のバットを借りて打席に入るもいい当たりがなかった細谷選手は、抽選会の景品用に持ってきていた新品の自分のバットで打ってランニングホームランるんるん
子供達に「大人げない」と言われてました^_^;
成瀬投手も緩く投げているもののそれでもいいコースにいくので「大人げないコール」が飛んでました。
dc1213164.JPG

dc1213126.JPG

dc1213139.JPG

今江選手は最初は3塁ベースコーチでしたが、マイク片手に打席に入る子供達の名前を紹介。

対抗戦が終了した時に石田バッティングピッチャーが「野球っていいなぁ〜わーい(嬉しい顔)」って言っていたのが印象的でした。

抽選会での景品プレゼント
ベニー選手のバッティンググローブ 4つ
小宮山投手のリストバンド
田中ま選手のリストバンド
小林宏投手のスパイク
大松選手のスパイク
里崎捕手のスパイク
塀内選手のバット
大塚選手のバット
細谷選手のバット
成瀬投手のスパイク
今江選手のバッティンググローブ・リストバンド・ウィンドブレーカー
今江選手特注のファイティンネックレス 4こ

本当に豪華景品!
景品として並んだ選手の道具を見ているだけでも楽しかったです。

今回参加した野球チームのレベルが高いうえ、挨拶や声出しも非常によかったです。
私も毎年オフは野球教室を見ていますが、今日のは充実していて本当に楽しかったですし、子供達の真剣さも感じられて有意義な野球教室でした。

dc1213112.JPGお疲れ様でした。
posted by hiro at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2008年12月12日

マリーンズ 今日の浦和(自主トレ)

IN 浦和球場

もう帰省されている選手もいるようで、グラウンドは少し淋しかったです。

11時前に私が球場に着いた時は、池野ブルペンキャッチャーがランニング。
12時頃、田村トレーナーがウォーキング。
12時20分から選手の姿が。
今日グラウンドで見たのは、南選手・田村投手・田中良投手・小林憲投手・江口投手・角中選手。
メニューはランニング中心で、選手によってはストレッチやダッシュも。
室内練習場では佐藤選手が練習されていたようです。

今日は来季から二軍投手コーチ補佐に就任する、山崎健元投手がいらしていました。

dc121207.JPG田村投手

dc121215.JPG江口投手と小林憲投手

dc121217.JPGヤマケンさんに挨拶する角中選手



実は12月3日にも浦和には行っているのですが仕事が遅番で14時までしか居られず、中途半端になると思いレポは書きませんでした。
が、この日も浦和で自主トレに励んでいた選手はもちろんいた訳で、私がいた時間までですが少し書いておきます。

唐川投手・宮本捕手・手嶌投手・南選手・小林雅投手・高木投手・林投手・田村投手・定岡選手・田中良投手・黒滝投手・角中選手・植松投手

野球小林雅投手と高木投手は例年通り、1時間以上しっかりやります。
野球手嶌投手はランニング・ストレッチの後に田村トレーナーとキャッチボール。その後にブルペン投球。
野球唐川投手は一度クラブハウスに戻った後に再びグラウンドに。
倉庫からメジャーを出し計測し、パイロンを置いてジョニーロードをダッシュ。


今年は自主トレレポがほとんど上げられずスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
ようやく浦和に行けると思えば雨だったり、休みのはずが急に仕事になったりと凹んでますバッド(下向き矢印) 

もうオフなので自主トレはどこでやってもよく、浦和でやる選手もいればマリンに行く選手もいます。
出身校や出身企業で、地元に帰ってそちらの施設で行う選手も。
浦和の室内練習場や寮は夜でもできます。
私が見ているのは本当に一部です。
見えない所でも選手は来シーズンに向けて動いている事と思います。

私は年内はあと1回、雨でなければ行く予定です。
しっかりレポできるよう頑張ります!
posted by hiro at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2008年12月08日

55年会イベント

毎年恒例となっている55年会の野球教室が、12月6日土曜日に横須賀のベイスターズ球場で行われました。

55年会は各球団の55年4月2日〜56年4月1日生まれの選手で結成された組織で、マリーンズでは竹原選手・久保投手・松本投手。

他球団ではレッドソックスの松坂投手、西武の小野寺投手・赤田選手、ソフトバンクの杉内投手・和田投手、オリックスの加藤大投手、楽天の渡辺直選手、日ハムの森本選手・小谷野選手、横浜の村田選手・大西選手、阪神の藤川投手・久保田投手、広島の東出選手などなど。

今年の野球教室の参加メンバーが正式にはわからないのですが、竹原選手は参加されていたようです。

私はテレビのスポーツニュースで55年会の野球教室の模様が少し流れたのでそれで知り、以前からたまに見ていた横浜の大西選手のブログにいってみたらその時の写真が掲載されていました。

また、大西選手のブログにも告知されていますが、
「2008リベンジマッチ 横高1998 VS 55CHALLENGERS」
12月21日(日)横須賀スタジアム 13時30分試合開始
参加選手でマリーンズからは久保投手の名前が出ていますが、気になるのは「他」。
竹原選手や松本投手は参加されるのでしょうか?

野球教室のスケジュールは無理だとしても、こういうイベントの告知はいくらオフでも公式サイトで出して欲しいと思ってしまいます。

私はこの日は予定があり残念ながら行けませんバッド(下向き矢印)
豪華メンバーでの試合なので行きたかったです(泣)
posted by hiro at 02:18| Comment(4) | TrackBack(0) | マリーンズ

2008年12月04日

マリーンズ 竹原選手、契約更改。

公式サイトにはまだ出ていませんが・・・。

スポーツ新聞によると、竹原選手が12/3に現状維持の1700万円(金額は推定)で契約更改されました。

野球竹原選手のコメント
「しんどいシーズンでした。来年は自分の長所を最大限に伸ばす打撃をしたい」
野球本多球団本部長のコメント
「今年は守備で努力した点と、来季への期待を含めての評価」

昨年は66試合に出場し122打数30安打8本塁打で23打点。1軍登録抹消1回。
今年は67試合に出場し116打数21安打3本塁打で16打点。1軍登録抹消4回。

フォーム改造がなかなかうまくいかず、1軍と2軍を往復した今季。
同期の大松選手が満塁男として活躍する中で、思うような結果が出ず苦しんだ年でもありました。
竹原ファンにとっても「しんどい」シーズンでしたがそれでも、「まだまだこんなもんじゃない!」って想いで応援してきた年だったと思います。

「自分の長所を伸ばす打撃」を見せて欲しいのはもちろんですが、私個人的にはやはり守備。守備でリズムを作れる場合もあるので。
DVDに収録されていたファインプレー集にたくさん出られるようにって訳ではなく、確実で安定した「レフトは竹原がいるから大丈夫」って言えるような守備。

来年は5年目のシーズンで29才になります。
球団からの「期待料」に応えて欲しい。

来季は勝負の年exclamation×2

dc060926.JPG

dc091515.JPG
posted by hiro at 22:55| Comment(4) | TrackBack(1) | マリーンズ