2008年11月25日

マリーンズ 野球教室 11/23

IN 成田・大谷津球場

少年野球19チーム、マリーンズ選手3名、マリーンズOB選手2名で行われた野球教室。

野球参加選手
唐川投手・細谷選手・角中選手
平井コーチ・園川コーチ(マリーンズアカデミーコーチ)

野球進行スケジュール
9時開始 開会式‐ランニング‐アップ‐走塁練習‐キャッチボール‐捕球練習・投球練習‐バッティング練習‐閉会式‐握手‐写真撮影

成田駅前から1時間に2本しかないバスで終点・大谷津球場前まで。
始発から終点まで乗客は私1人あせあせ(飛び散る汗)

野球教室は何度か見に行ってますが、子供達の声が出ていなかったのが気になりました。もしかしたら教室中にずっとマリーンズゆかりの曲(選手の登場曲やスタメン発表曲など)がBGMとして流れていたのも要員なのかな。見ていてちょっと気になりました。

唐川投手は最初のアップを見事に仕切って子供達をまとめ、すごくわかりやすく指導。
dc112337.JPG
dc1123146.JPG
dc1123157.JPG

角中選手、走塁指導でお手本。
外野フライ捕球練習では、気になる子を呼び止めて言葉を掛けてました。
dc112360.JPG
dc1123138.JPG
dc1123170.JPG

細谷選手、指導者の方から声を掛けられてました。
バッティング練習ではお手本を。
トスをあげながら1人1人丁寧に見ていました。
dc1123153.JPG
dc1123165.JPG
dc1123160.JPG

成田出身の唐川投手が所属していたチームも参加していたようです。
子供達にとってはプロ選手やOB選手から指導を受けられる貴重な経験。こういう機会が増えればいいですね。
posted by hiro at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | マリーンズ

2008年11月24日

ファン感 2008/11/22

IN マリンスタジアム

今年は「マリーンズカーニバル」と銘打ってのファン感。

まずは開会式。
dc112211.JPG
dc112202.JPG

開会式後すぐのメインステージでのトークショーは、大松選手と唐川投手。
dc112214.JPG

その後レフトスタンドで「ノックカーニバル」を見学。
dc112222.JPG服部投手
dc112236.JPG竹原選手・渡辺正選手のペアでノック。他の組はノッカーを交代していたのですが竹原選手、バット離さず最後まで打っていました。

「宴会カーニバル」横でのトークショーは松本投手と大塚選手。
dc112257.JPG

再びレフトスタンドで「キャッチボールカーニバル」見学。
dc112284.JPGベテラン小宮山投手と高木投手もキャッチボール参加!
dc112260.JPG細谷選手と下敷領投手

そしてDVD購入特典のサイン会へ。
2時〜の選手は大嶺・唐川・小野・大松・早川。
2時30分〜の選手は成瀬・堀・今江・根元・竹原。

私が引いたくじは2時30分〜の3番。
1‐成瀬、2‐根元、3‐竹原、4‐堀、5‐今江。
一生分の運を使い果たしたと思います・・・。
dc112296.JPG竹原選手
dc112298.JPG竹原選手と根元選手
dc112289.JPG堀選手と今江選手

またまたレフトスタンドに行き「長繩カーニバル」・「鬼ごっこカーニバル」を見学。
dc1122144.JPG早川・早坂・川崎。清水直・伊藤
dc1122166.JPG根元・渡辺俊・根本・角中・中郷・成瀬・南

鬼ごっこの前に、早坂選手がボルボのトランクへ^_^;
dc1122128.JPG
dc1122126.JPGホントに閉めそうになる清水直投手。

日もだいぶ傾き閉会式。
応援団も参加して選手への応援。
dc1122190.JPG

最後は花火で幕を閉じました。
dc1122211.JPG

レポートが遅くなりまして申し訳ありません。
またカメラのレンズが望遠ではないので、鮮明に撮れずスミマセン。
寒さを心配していましたが、DVD販売の頃は寒く風もあったのでどうなる事かと思いましたが、重装備で行ったせいもありそれ程でもなかったのでよかったです。
まぁ、日差しのないレフトスタンドにいたのでそう感じただけで、たっぷり日のあったネット裏では暑かったかも。

今回はほとんどレフトスタンドで見学。
こちらでの催しは選手が多く出るので、ここにいれば見られるかなと。
お陰様で応援している竹原選手のノック・細谷選手のキャッチボール、他の選手の元気な姿も見る事ができました。
相手が子供ということもあってか、選手のみなさんが笑顔で参加されていたのが印象的でした。

来シーズンは11月まで野球をやっていられるよう、このオフで休みながらもしっかり自主トレして、来年のファン感ではチャンピオンフラッグを獲得して開催して欲しいです。

選手の皆様、ファンの皆様、お疲れ様でした!
posted by hiro at 17:52| Comment(6) | TrackBack(3) | マリーンズ

2008年11月19日

マリーンズ 今日の浦和 08/11/19

IN 浦和球場

青野選手や青松選手、大塚選手のブログによると昨日は選手会のゴルフ位置情報

「誰もいないだろうな」と思いながらも、いちおう行ってみました。

11時45分に田中良選手・三島選手・手嶌投手がグラウンドに。
ランニング、ストレッチ、ステップの後、田村トレーナーが合流してキャッチボール。
田中良‐田村、三島‐手嶌のペア

その後、田村トレーナーが捕手となり田中良選手がブルペンへ。
三島選手が打者役として立ち、手嶌投手が審判役。60球程投球。
具体的に「打者・中島」「カブレラ」「小笠原」などと想定しての配球で投球。

ブルペン横で見ていましたが、バシっ!といい球が決まると「野球、続けられるといいな」と思ってしまいます。

田中良選手のブルペン投球の後、3人で外野沿いをダッシュ。
使用したブルペンに「トンボ」をかけたかったようなのですが「トンボ」がなかった為、足でキレイにしてからグラウンドを後にしていました。

dc111934.JPGキャッチボール中 田中良選手と三島選手

dc111932.JPG手嶌投手

dc111966.JPGブルペンでの田中良選手

dc111957.JPG田村トレーナーが球を受けてくれました
posted by hiro at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | マリーンズ

2008年11月11日

マリーンズ 12球団合同トライアウト 2008/11/11

IN ベイスターズ球場

12球団合同トライアウトが、横須賀のベイスターズ球場で行われました。

マリーンズからは田中良投手・三島投手・木興投手が参加。
木興投手は「トライアウトは受けない」と伺っていたので、3日の記事で「受けないようです」と書いてしまいました。申し訳ありませんm(__)m

dc111110.JPG

投手はカウント1−1から、打者4人との対戦。
マリーンズの3投手は休憩を挟んだ後、13時10分からの登板。
田中良投手‐三島投手‐木興投手の順。

野球田中良投手:小山(日ハム)ライト前
裕次郎(オリックス)空三振
梅田(巨人)空三振
大原(ヤクルト)ライトフライ

dc111124.JPG

野球三島投手:森岡(中日)センターフライ
小島(元オリックス)四球
山本(巨人育成)空三振
吉良(オリックス)四球

dc111133.JPG

野球木興投手:藤本(元オリックス)四球
種田(西武)ライトファウルフライ
吉岡(楽天)四球
鷹野(楽天)四球

寒い中でのトライアウト。
もともと観客席が少ない上に、半分は球団関係者用の席。
それでもその球団のユニを着るのは最後になるかもしれない選手を応援したいファンが見つめていました。

今日の成績だけではないと思います。
もう既にヤクルトから連絡がきたと報道されている中日の選手、決してよかったと言える成績ではなかったので。

いい知らせが届きますように!
2回目のトライアウトは26日に広島市民球場で行われます。
posted by hiro at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | マリーンズ

2008年11月09日

マリーンズ 秋季練習公開 11/9

IN マリンスタジアム

秋季練習の公開、予定では昨日と今日の2日間でしたが、昨日は雨のため中止。
今日のみとなりました。

私は昨日は仕事だったので、いずれにしても今日のみだったのですが^_^;

ストレッチ・キャッチボールの後はバッティング・走塁・バント・守備練習をそれぞれ順番で。
投手陣は外野で練習していたので、遠くてよく見えませんでした(泣)

公式サイトで書かれていた見学時間は11時30分〜13時でしたが、13時過ぎても退場を促すアナウンスもなくその後30分程は見ていられました。
13時で終わっていたら、バッティング練習の順番が遅い選手を見学できない所でした。
練習のキリのいい所までは見れたのでよかったです。

見学が終了してゲートを出る時、2軍の選手が握手でお見送り。

寒かったですが久し振りにマリンで選手が見れて、いい休日になりました。
できれば1日中練習を見たい気もしますが・・・。

dc110918.JPGストレッチ中の竹原選手

dc110925.JPG寒そうな早坂選手・新里選手・白川選手

dc110938.JPG竹原選手

dc110972.JPG細谷選手

dc110995.JPG南選手

dc110980.JPG福浦選手

dc110997.JPG今江選手 
posted by hiro at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | マリーンズ

2008年11月05日

マリーンズ 今日の浦和 11/5

IN 浦和球場

11時前に着くと1人の選手がグラウンドをウォーキング中。

dc110502.JPG

小林雅選手でした(驚)
小林雅選手と言えば例年の自主トレで、時間をきっちり見ながらウォーキング・ランニング・ストレッチ・ダッシュと若い選手に見せたいくらい本当にしっかり動いていましたが、今日も以前と全く変わらずにグラウンドで汗を流していました。

dc110516.JPG

dc110508.JPG


戦力外選手では三島投手と木興投手が練習。
軽くストレッチ・ステップの後にキャッチボール。
その後に三島投手はジョニーロードをダッシュ。

dc110523.JPG

dc110524.JPG

dc110532.JPG


トライアウトは11月11日に横須賀ベイスターズ球場で行われます。
トライアウトを受けるのは、三島投手と田中良投手です。
末永投手はアメリカマイナーリーグのテストを受ける為、既に渡米。
木興投手は野球は続けるそうですが、トライアウトは受けないようです。

私がトライアウト前の練習を見るのは今日でラスト。
いい結果が出る事を祈るばかりです。
posted by hiro at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ