2008年10月29日

マリーンズ 今日の浦和 10/29

IN 浦和球場

今日はブルペンを使用しての練習が行われていました。

12時頃に末永投手と木興投手がグラウンドに現れ、ウォーキング・ランニング・ストレッチ。

今日は宮本捕手がお休みの中、末永投手の球を受けに来ていました。
末永投手と宮本捕手、キャッチボールの後にブルペンで投球 

dc103015.JPG宮本捕手

dc103021.JPGブルペンでの末永投手

dc103026.JPG投球数は70球

木興投手は一度室内に戻るも、少しして定岡選手と一緒に再びグラウンドへ。
定岡選手もお休みの中ですが2人でランニング。


dc103040.JPG

三島投手は今日は浅間投手と一緒にグラウンドへ。
ランニング・ストレッチ・キャッチボールの後に三島投手がブルペンにて投球。
三島投手がブルペンに入った時は、浅間投手がキャッチャーでした。

dc103054.JPGブルペンでの三島投手

dc103056.JPG捕手・浅間 打者役・末永

今日は仕事前に浦和に行ったので14時過ぎまでしか居られず、三島投手がブルペンで少し投げたところでタイムリミットでした。
簡単なレポで申し訳ありませんm(__)m
posted by hiro at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2008年10月22日

マリーンズ 今日の浦和10/22

IN 浦和球場

戦力外宣告を受けた選手達が練習していました。

野球田中良投手と三島投手
私が球場に着いた時は既にアップも終盤。
キャッチボールをし、田中良投手がマウンドに。
三島投手は捕手用具を一式つけてキャッチャー。
73球を投げました。
その後2人でジョニーロードをダッシュ。

dc102214.JPG

dc102213.JPG

dc102224.JPG


野球末永投手と木興投手
ウォーキング・軽くアップ・キャッチボール
木興投手がトスを上げ末永投手がフリー打撃(ボールかご半分)

dc102225.JPG

dc102230.JPG

dc102234.JPG
posted by hiro at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | マリーンズ

2008年10月16日

マリーンズ 本日の浦和10/16

IN 浦和球場

陽射しが痛いくらいの秋晴れ晴れ

11時過ぎから唐川投手・大嶺投手・伊藤投手が漁野コンディショニングと一緒に練習。
ランニング・アップ・キャッチボールなど。

dc101603.JPGランニング 唐川・大嶺・漁野

dc101611.JPGアップ中

dc101616.JPG唐川投手

dc101618.JPG伊藤投手

dc101630.JPG大嶺投手

木興投手・末永投手が12時少し前からウォーキング・ランニング・アップ・キャッチボール。

dc101659.JPG木興投手

dc101662.JPG末永投手

dc101640.JPG末永・木興からの差し入れの水で一息

dc101631.JPG投手大嶺・打者役木興・捕手末永

13時前に浅間投手、13時頃に三島投手がグラウンドに。
ランニング・キャッチボール、三島投手は+アップ。

dc101645.JPG浅間・三島 ランニング

dc101666.JPG三島投手

田中良投手、今日は姿が見られませんでしたがいつもは三島投手と一緒に練習されているようです。

言葉で書くより写真を見てもらった方がいいかと思い、今日は写真中心にしてみました。
戦力外の選手も元気にグラウンドで練習していました。

大嶺投手・唐川投手・伊藤投手の浦和での練習は今日までのようです。
この3選手は明後日18日から1軍マリンでの秋季キャンプに合流。
posted by hiro at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | マリーンズ

2008年10月07日

マリーンズ2軍 10/3・4日の浦和球場

10/3 練習日 浦和球場 

軽めの練習。
練習の後に紅白戦。
ただ野手が少ないので(マリン最終戦)コーチ陣や投手も守備につき、ルールもランナー有りで開始だったりとかなりイレギュラー。4回まで。
投げた投手:林啓、下敷領、大嶺、手嶌

dc100419.JPG阿部投手のフォームを見る荘コーチ

dc100439.JPG練習中の金澤選手

dc100440.JPG青野選手

dc100429.JPGブルペン投球 林投手

dc100435.JPGブルペン投球 下敷領投手

dc100456.JPG紅白戦で外野守備の唐川投手

dc100453.JPG古賀ヘッドもレフト守備

古賀ヘッドコーチと佐野コーチが今季限りという、残念な発表が公式サイトでされました。
古賀ヘッドは球団には残られるようですが、ユニはもう着ないんですよね・・・。
古賀ヘッドが監督の時の「勝ちにこだわる試合展開」は大好きでした。
「2軍は育成」と言われれば確かにそうですが、勝つ喜びや勝つ為のチーム力って絶対に必要だと思います。

佐野コーチ、1・2軍巡回コーチなので竹原選手がマリンや浦和で指導されている姿をよく見ていました。
竹原選手が2年目のフェニックスリーグで、マンツーマンで打撃指導を受けていたのを思い出します。

秋は淋しい季節です。





10/4 フェデックス戦(社会人交流戦) 浦和球場
1回表途中から観戦


F 000000000・・0
M 000012110・・5

1‐6 早坂 
2‐8 代田
3‐9 角中
4‐5 細谷
5‐3 神戸
6‐4 新里
7‐2 金澤(6表からD)
8‐D 宮本(6表から2)
9‐7 定岡(6表から大谷)
10‐D 青野

投手:阿部‐植松‐小林憲‐池田‐田村‐黒滝‐相原‐古谷‐神田

野球得点
5回裏 神戸レフト前ヒット・宮本ライト越タイムリー2ベースで1点。
6回裏 早坂レフト前ヒット・代田四球・角中セカンドエラーで1点・細谷センター犠牲フライで1点。
7回裏 宮本四球・大谷ライト越タイムリー3ベースで1点。
8回裏 早坂レフト線際2ベースヒット・代田レフト前タイムリー2ベースで1点。

特別ルールでマリーンズはDHが2人。
勝っていても9回裏まで。

投手は1イニングずつでした。
私は阿部投手が投げている途中からの観戦だったので、阿部投手の内容がわかりません(>_<)

植松 1安打2奪三振
小林憲 1安打
池田 1奪三振(三者凡退)
田村 2安打
黒滝 1奪三振1四球
相原 1安打1奪三振
古谷 1安打
神田 2安打1奪三振

簡単なレポですみません。

社会人ベンチは声出しがすごかった。
浦和ベンチって本当に静かなんですよね・・・。
posted by hiro at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2008年10月06日

マリーンズ 2008シーズン終了!

マリーンズの全日程が終了。

残念ながら4位となりクライマックスシリーズ進出はならず。
3位の日ハムとはわずか0.5ゲーム差。
「あの試合勝ってれば」「あそこで打ってれば」「ここで抑えてれば」 たらればを言ったらキリがないけど、今だに悔しさがこみ上げてきます。

一時は借金12までいったマリーンズ。
終わってみれば貯金3。
怪我人も多くチーム状況の厳しい中で、それはそれでよくここまで追い上げた。
でもなんで借金12までにならなければいけなかったのか?
来シーズンの課題でもあるのでは。

10月下旬までチームを応援できるのと、頭でシーズン終了とではやはり違います。
まだまだ応援したかった。

来季の開幕はホーム・マリンで西武戦。
ここからまた始まります。
来季こそ!!!!!



野球今季の竹原選手野球

67試合139打席116打数 21安打16打点
3本塁打1盗塁20四球1死球  打率.181

打撃フォームが固まらないままのシーズンスタート。
3度目の登録抹消時(6/24抹消・7/4再登録)でさえフォームが固まらず、試合の中で探りながらの状態。
結局4度の登録抹消。
苦しい不本意なシーズンとなりました。

竹原選手に求められているものは年々高くなりますし、またやらなくてはいけないのも事実。来年は5年目のシーズン。
負けたら終わりの10/1に1軍に居なかった悔しさ、今季の成績のふがいなさは竹原選手自身が一番感じていると思います。

消化試合となってしまった10/2・3の試合。
2日は代打で初球をセンター前にクリーンヒット、3日は逆転となる2点タイムリー2ベース。本当にいいスイングでした。
最後の2試合で再び登録されてきっちり結果が出せたのはよかったですし、来季に繋がるバッティングだった事は確か。

来シーズンはチームにかかせない戦力としての活躍を期待しています!
また怪我なく抹消される事のないシーズンになるよう願っています。

竹原選手、今シーズンお疲れ様でした。




☆皆様には暖かいコメントやメールをたくさん頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

こんなブログでも見ている方がいると思うと励みになりますし、身も引き締まります。
今季は2軍の試合に26試合しか行けず、行っても記事をあげられなかった事が多々あり申し訳ありませんでした。
練習日は特に記事をあげてなかったかも・・。

1軍ではマリンやアウェイ&遠征の地でたくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。(マリンではいつもいつも、ありがとうございますm(__)m)
来シーズンも浦和に行きつつも1軍メインで、観戦して行くつもりでいます。

来シーズンは登録抹消メールがきてもドキドキする事なく、ライトスタンドで胃薬飲まなくてもいいシーズンになってくれると信じてます(苦笑)

マリーンズファンの皆様、竹原ファンの皆様、シーズンお疲れ様でしたexclamation
posted by hiro at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2008年10月05日

10/3 マリーンズ最終戦

IN マリンスタジアム ライトスタンドにて観戦
対 東北楽天ゴールデンイーグルス


E 000030000・・3
M 00006100X・・7

投手:小野‐伊藤‐川崎‐シコースキー
捕手:里崎

最終戦。

dc100480.JPG

試合が動いたのは5回。
5回表に3点を取られ3対0。
しかしその裏、先頭打者の細谷選手が四球で出塁。
渡辺正選手がセンター前・早川選手がレフト前で1死満塁。
福浦選手と里崎選手は2者連続四球で押し出し3対2に。

1死満塁のまま打席には竹原選手
初球は見逃し2球目を技有りのバッティングでレフト線際へ!
2点タイムリーツーベースとなり3対4、逆転exclamation×2

続く堀選手も2点タイムリーを放ち3対6に!
5回裏に猛攻で一挙6得点で逆転。
6回裏には神戸選手が今季2号となるバックスクリーンへのソロHRで3対7。
マリーンズは8回裏、細谷選手のヒットでチーム二桁安打となりヒット10本。

先発小野投手の後、伊藤投手‐川崎投手‐シコースキー投手が守備に助けられながら無失点。
マリーンズ、最終戦を勝利で飾りましたぴかぴか(新しい)

dc1004107.JPG

試合後にセレモニー。
dc1004125.JPG
バレンタイン監督の挨拶の後に、選手からサインボール投げ入れ。

セレモニー終了後、ライトスタンドでは背番号0からの応援歌メドレーなどで熱気冷めやらぬ。
来シーズンこそ!!!



野球おまけ野球
試合前のボールまわしで、竹原選手の華麗なジャンピングスロー?
飛んでます。
dc100472.JPG
dc100475.JPG
dc100476.JPG
posted by hiro at 23:06| Comment(4) | TrackBack(1) | マリーンズ

2008年10月02日

マリーンズ 久保4勝目!

IN マリンスタジアム ライトスタンドにて観戦
対 東北楽天ゴールデンイーグルス戦


E 000000100・・1
M 00200000X・・2

投手:久保‐川崎‐荻野
捕手:橋本

消化試合です。
そうとは言え、来季に繋げる意味でも勝ちたい試合。
でも・・・もう4位確定だし、やっぱり消化試合なんですよね。

先発の久保投手、2安打1失点と素晴らしいピッチングだったのですが、なぜかそこまでいいと思えなかったのは四球が5だったからかも。
しかしこれまで好投してもなかなか勝ちに恵まれなかったので、今日の1勝はよかった!

今日は登録・抹消がごっそりあって、昨日まで浦和にいた選手もマリンでのプレー。
せっかくスタメンでチャンスをもらっているのだから、もっとアピールして欲しい。

竹原選手も今日、登録されました。
7回裏に福浦選手の代打で出場して、初球をセンター前ヒットexclamation
得点には絡めませんでしたが、ヒットで出塁できてよかった!

明日は最終戦。
やり残しのないよう、自分のバッティングをしてすっきり勝って欲しいです。
posted by hiro at 23:56| Comment(2) | TrackBack(1) | マリーンズ

2008年10月01日

マリーンズ 終わった・・・

IN マリンスタジアム ライトスタンドにて観戦
対 西武ライオンズ戦


L 070200000・・9
M 010220000・・5

投手:渡辺俊‐小宮山‐伊藤‐シコースキー‐川崎‐荻野
捕手:里崎

クライマックスシリーズ進出をかけた試合。

7点取られても、その後また点を取られても、絶対に勝つと信じての応援。

あと4点・・・あと4点・・・

クライマックス、行きたかった。
悔しい!!!
明日・明後日、消化試合となってしまいました。
せめてすっきり2連勝して、来シーズンに繋げましょうよ。



本日、戦力外通告がありました。

浅間敬太選手(24)・三島輝史選手(22)・木興拓哉選手(22)・末永仁志選手(21)・田中良平選手(25)・柳田将利選手(21)

末永選手は7月に肋骨を疲労骨折して投げられなかった。
柳田選手は野手転向したものの膝の怪我と聞いてはいました。

マリンで試合中に知って、大事な試合だから集中しないとと思いながらも泣けてきた。
試合に負けて悔しくてまた泣いて・・・。

負けたショックと戦力外通告のショックで混乱しています。
今日はまとまりない記事ですみません。
posted by hiro at 23:56| Comment(2) | TrackBack(1) | マリーンズ