2009年12月23日

ブログ閉鎖のお知らせ

竹原直隆応援サイト
takehara25.com は本日をもって閉鎖致しました。

HPのトップページに私の想っていた事を書かせて頂きましたが、ブログに直接来られている方もいらっしゃると思うのでこちらにも同じものを。


---------------------------------------------------------- 
2006年3月にこの応援サイトを立ち上げ、竹原選手の活躍を願って続けてきました。
やるならばとcomドメインを取得して「竹原選手ってどんな選手」という時に何かを伝えられればという思いもありました。
 今現在、竹原選手は一軍選手として頑張っており、マリーンズ公式サイトのレポートにもよく名前もあがり、マリーンズファンなら知らない人はいない存在となりました。
人気も高く、今や多くの竹原ファンの方々がブログなどでも竹原選手を応援されています。
サイトを立ち上げた時とは大きく状況も変わりました。

いろいろと考えた結果、この「takehara25.com」を閉鎖する事にしました。

もちろん来シーズンもマリーンズや竹原選手は応援していくつもりですし、それはなんら変わりません。ただ今は伝えられる情報も公式サイトと変わりありませんし、噂の域を出ない情報を発信する事はできず、ならばもう限界なのではと考えるようになりました。

浦和を卒業して一軍選手として頑張っている姿はテレビや公式サイトで見られます。
来年でプロ6年目30歳となるシーズン。
もう’頑張って欲しい’なんて書くのは恐れ多い気もします。
’竹原選手をもっと知ってほしい’’こんなに頑張っている選手がいる’
もっと多くの人に伝えたくて始めた応援サイトですが、この辺で一区切りつけたいと思います。

このサイトの観戦日記を通じて沢山の方と知り合い、沢山の暖かい言葉を頂きました。
いつもその言葉に励まされてここまで続ける事ができました。
つたない文章で伝えきれていたのか不安でしたが、それでも毎日来て下さる方も多く、申し訳ないやら有難いやらで。

今まで本当にありがとうございました。感謝してもしきれません。

もちろん浦和やマリンにはこれまで通り足を運びますので、見かけた際は声を掛けて下さい。
これからはもう少し気楽に書ける、独り言のようなブログを始めてみようかと思います。

 最後に...

私は竹原ファンであることを誇りに思っています。
ずっと見続けていくという想いはサイトを閉鎖しても変わりません。

 来シーズンの竹原選手の活躍を心から願っています。
                                               管理人 Hiro
------------------------------------------------------------

なお、個人ブログとして日記は続けていけたらと思っています。

http://hiromarines.blog15.fc2.com/

posted by hiro at 23:37| Comment(104) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年12月18日

浦和での自主トレ 12/18

IN 浦和球場

もう誰も来ないかも・・・と思いながらも行ってみました。

冷たい風の中、走っていた選手は6名。

10:47〜11:09 岡田・細谷
12:30〜13:06 定岡・青松
13:29〜14:56 林
13:37〜14:56 田村

林投手と田村投手がグランドを出たのを見つつ、球場を後にしました。

もう帰省されている選手やこの週末で帰省する選手もいると思うので、来週はますます淋しい浦和球場になりそうです。
posted by hiro at 23:09| Comment(64) | TrackBack(3) | マリーンズ

2009年12月14日

浦和での自主トレ 12/14

IN 浦和球場

10時過ぎに行ったら誰もいない・・・。
車も1台もない。

不安でしたが11時頃に西野投手が、12時頃から選手がグラウンドに!


野球グラウンドに来た選手野球
西野投手、宮本捕手、林投手、田村投手、大嶺投手、角中選手、定岡選手、小林憲投手

*田村投手と大嶺投手はグラウンドと球場外周をランニング。
*宮本捕手は1時間20分の練習
*林投手は2時間近く頑張っていました。

conv00100.JPG定岡選手と角中選手
posted by hiro at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年12月11日

新入団選手発表会 12/9

IN 千葉文化センターアートホール

例年とは場所を変えての開催。
以前は京葉銀行文化プラザ(旧ぱるるプラザ千葉)で、2階席もありキャパ719席。
今年は2階席なしの会場でキャパ493席。

応援団やMVP(ゲート横)の姿はないので、ゲーフラ・横断幕・コールによる応援はなし。

昨年は帰る時に選手1人1人から手渡しで名刺が貰えその時に一声かけられたのですが、今年は入場の時に封筒に入った名刺を渡されるのみ。

ただ、ホールに入ってすぐに新入団選手のユニに応援メッセージが書けるスペースが設けられていました。
Mスプラッシュの方々が「応援メッセージをお願いしますexclamation」と呼び込み?していましたが、思ったほど書かれていなくて・・・。
私は新入団選手の中で一番注目している清田選手にチョロっと書かせて頂きました(^_^;)

ざっくりとですが流れは
*ドラフト列伝
*西村監督登場・挨拶
*選手は会場後方から客席通路をハイタッチしながらステージへ
*選手紹介
*選手へ質問(マスコミ−ファン)
*ファンから新人選手へプレゼント(応援メッセージユニ)
*スポンサーより記念品贈呈
*ルーキーオブザイヤー発表
*サインボール投げ入れ
*記念撮影(マスコミ用−ファン用のはちゃんと視線を右・真ん中・左とそれぞれ向いての撮影)
*選手退場 客席通路をハイタッチしながら退場

公式サイトにイベントリポートも出ていますし、行かれた方のブログなどの方が詳しいと思うので・・・。

新入団選手5人なのに大嶺選手が欠席で4人になってしまったのは残念!
例年ですと育成選手を先に紹介して育成選手が客席で見る中で、ドラフト指名選手をあらたに紹介する形でしたが、今年は育成の山室投手も交えて同じステージでの入団発表会となりました。

即戦力として期待される新入団の選手達。
月並みな言葉ですが、浦和ではなくマリンを早く職場にできるよう頑張って欲しいです。

dc121008.JPG清田選手・荻野選手

dc121007.JPG大谷投手・山室投手

dc121090.JPG清田選手・荻野選手

dc121028.JPG大谷投手

dc121058.JPG山室投手

dc1210118.JPGルーキーオブザイヤー 上野投手ぴかぴか(新しい)

dc1210130.JPG清田選手と上野投手は東洋大学の先輩後輩

dc1210134.JPG客席の関係者に挨拶

dc1210142.JPG写真撮影 マスコミ用
dc1210147.JPG写真撮影 ファン用
posted by hiro at 01:28| Comment(0) | TrackBack(2) | マリーンズ

2009年12月07日

浦和での自主トレ 12/7

IN 浦和球場

10:40 球場到着。
金澤捕手と根元選手が走っていました。

野球その後グラウンドに来た選手野球
大嶺投手、青松捕手、林投手、細谷選手、西野投手、角中選手、生山選手、田村投手、小林憲投手

*長い時間やられていた選手*
西野投手はランニングやダッシュを1時間。
細谷選手はグラウンドでランニング。ジョニーロードでダッシュ&ストレッチ。トータルで1時間。

グラウンドではなく球場周辺(かなり外周)を走っていたのは植松投手と山本投手。

15時頃には球場を後にしましたが、阿部投手も練習に来られていました。


そして今日は青松捕手の誕生日バースデー
青松捕手、お誕生日おめでとうございます!
posted by hiro at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年12月03日

竹原選手 契約更改 12/3

本日12/3、福浦選手・内投手・小野投手・竹原選手が契約更改しました。


スポニチの記事

ロッテの竹原が千葉市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、500万円増の年俸2200万円でサインした。今季は自己最多の89試合に出場して打率・228、5本塁打、30打点。持ち味の長打力を生かすため「体重を90〜91キロに増やすつもり。来季は打率、打点を増やしたい」とオフに5キロ増量する考えを示した。

 来季は4番として期待される金泰均が加入するが「右打者で大きいのが打てる選手。学べることもあると思う」。年明けからは、昨年に続いて井口と合同自主トレを行う。
[ 2009年12月03日 13:51 ]


今シーズン、体型が以前よりスッキリした印象がありましたが、このオフは体重増量みたいです。

携帯公式サイトではインタビューがムービーでUPされています。

来季は1度も登録抹消をされる事なく過ごせるシーズンになりますようにexclamation×2
posted by hiro at 23:25| Comment(0) | TrackBack(1) | マリーンズ

2009年12月02日

浦和での自主トレ 12/2

IN 浦和球場

すっかりオフになりました。

浦和のグラウンドを走っていた選手。

青松捕手・松本投手・唐川投手・阿部投手・西野投手・根元選手・定岡選手・田村投手・生山選手・角中選手

お天気もよく暖かかったので、どの選手も30分以上は身体を動かしていました。

野球青松捕手は50分間のランニング&アップ。
クラブハウスに戻った後に再び定岡選手と一緒にグラウンドで40分弱ランニング。

野球唐川投手も1度クラブハウスに戻り、再びグラウンドへ。
トータルで1時間15分、ランニング&アップ。

14:30頃にはグラウンドに誰もいなくなったので球場を後にしましたが、室内練習場からは「球音」が聞こえていました。

もしかしたらこの後にも来た選手がいたかもしれませんが、誰もいない球場でさすがに待てませんでした(^_^;)

自主トレレポと言っても走っているのを見ているだけなので、レポになっていなくてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
posted by hiro at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年11月28日

浦和で野球教室 11/28 

IN 浦和球場

市のスポーツ企画課で野球経験者小学5・6年生を対象に募集していた野球教室。

毎年オフのこの時期にあるのですが私はいつも仕事で行った事がなくて・・・今年は明日が仕事で今日は休みだったので行ってみました。

野球10時〜開会式
宮本選手が代表して一言。宮本選手から選手紹介。
参加選手は、宮本・青松・岡田・角中・定岡・坪井・細谷・林・阿部・下敷領・黒滝・植松・佐藤・山本・辻トレーナー

dc112807.JPG

dc112814.JPG

dc112819.JPG

アップ−キャッチボールの後にポジション別に練習。
前半と後半に分けての指導。
前半 10:40〜11:30
後半 11:30〜12:25
前半にブルペンで指導していた下敷領投手・坪井投手・青松捕手。
後半はサブグラウンドやファウルゾーンに場所を変えて、バッティング&捕球・送球練習。
dc112843.JPGキャッチボール 黒滝投手

dc112834.JPGキャッチボール 山本投手

dc112858.JPGブルペンにて 坪井投手

dc112868.JPGブルペンにて 青松捕手

前半に守備練習をしていた細谷組。後半は打撃練習。
前半に打撃練習をしていた定岡組。後半は守備練習。
dc112854.JPG細谷選手

dc112864.JPG定岡選手

閉会式は代表挨拶が植松投手。
植松投手は昨日がお誕生日バースデー
参加した野球チームの女子選手から花束贈呈がありました。
植松投手、1日遅れましたが
お誕生日おめでとうございますぴかぴか(新しい)
dc112883.JPG

最後はチーム単位で選手と記念撮影で終了。

グラウンド全体を使い、サブグラウンドやジョニーロードも使用しての野球教室。
ライト付近や1塁側で行われていた組については、遠すぎて全然写真が撮れずバッド(下向き矢印)

暖かい陽射しの中でできてよかったです。
posted by hiro at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年11月25日

ファン感謝デー その2 11/21

IN マリンスタジアム

今更ですが・・・
公式サイトにレポートもありますし、いろいろな方のブログに写真などもありますのでサラリと。

午後は紅白戦
試合前に横浜ベイスターズにトレードとなった清水直投手が、マリーンズのユニを着て挨拶。
マリーンズのユニ着用を許してくれた横浜に感謝exclamation
背番号18が見れて嬉しかった!

野球紅組
5 里崎
8 川崎
3 大松
1 今江
4 早川
2 早坂
9 伊藤
7 木村
6 山本
監督 井口

野球白組
1 西岡
9 小野
4 サブロー
6 小林宏
2 神戸
3 成瀬
5 南
8 内
7 渡辺俊
監督 堀

投手交代と選手交代が激しく、スコアつけは断念。
普段はなかなか見れない投手陣の内外野、野手の投手&捕手など見応えはかなり有り。
dc112184.JPG

dc1121130.JPG

dc1121109.JPG

dc1121119.JPG

投手経験のある南選手や福浦選手はやはり、いいフォームで投げていました。
dc1121123.JPG

清水直投手、登板。
dc1121154.JPG

dc1121162.JPG

同点で試合終了。清水直投手を胴上げ。
胴上げしている選手の表情がすごくよかった。
直行、本当にありがとう。
来年の交流戦、楽しみにしています。
dc1121179.JPG

dc1121184.JPG


紅白戦の後は入場時にもらったラッキーカードによる、抽選で当たった人の「大サイン会」。

私の貰ったラッキーカードが当たっていまして・・・。
当たると思っていなかったので何も用意しておらずあせあせ(飛び散る汗)
スコアブックの内表紙に頂く事にしました。

グラウンドに入る付近でラッキーカードの番号をチェックされ、番号の書いてある紙を渡されてその番号の選手にサインをしてもらえます。
私は19番で山本投手&渡辺俊投手ペア。
ちなみに竹原選手は15番で服部投手とのペアでした。

今年はどの選手が何に参加するのかが公式サイトに出たので、本当に助かりました。
ただキャッチボールや鬼ごっこの整理券がなくなる早さには驚きましたが、ここ数年のファン感の中ではよかったと思います。
とにかく暖かい中でできたのもラッキーでした。

選手の笑顔とグラウンドで楽しそうにしている子供達の姿がたくさん見られて、私個人としてはいいファン感でした。
posted by hiro at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マリーンズ

2009年11月22日

ファン感謝デー その1 11/21

IN マリンスタジアム

週間天気予報では雨マークがついていましたが2日前頃から予報が変わり、当日は見事に晴れました晴れ

開場10時。
開会式は選手全員参加、グラウンド内のステージで11時〜。
西岡キャプテンから一言。
dc112103.JPG

選手が引き上げようとした時、里崎選手・荻野投手・小林宏投手が呼ばれ間繋ぎのトーク(^_^;)
dc112105.JPG

11時20分から「ものまね選手権」の決勝。
審査委員長:田中雅選手
審査員:竹原選手、小林宏投手、細谷選手
dc112110.JPG

dc112134.JPG

決勝の前に審査員の選手が何か「ものまね」をという事に。
田中雅選手 ドラえもんの笑い声
竹原選手 ネコ(=^・^=) ミャ〜
小林宏投手 なし イメージが崩れるとか突っ込まれてました
細谷選手 氷室京介の「サンキュー」
dc112123.JPG

決勝というだけあって皆さん「ものまね」が上手exclamation
見ているこちらも本当に楽しくて笑って・写真撮って・拍手してと大忙し。
dc112139.JPG

dc112140.JPG

dc112141.JPG

dc112143.JPG

dc112118.JPG

優勝したのは里崎選手のものまね京セラドームバージョンの方。
京セラドームで打席に入る時のアナウンスからまねされていて、里崎選手が見逃し三振して戻る所まで。
小林宏投手が「帰る時にもう少しふてくされて帰る」というので、ふてくされて帰るバージョンも。上手でした(^_-)
dc112148.JPG

「ものまね選手権」が終了してすぐにライト側で行われている「キャッチボール」に向かいました。
もう最後の方でしたが少し見れてよかった〜。
香月選手が代表して挨拶。
dc112158.JPG

dc112160.JPG

そんなこんなでもうグラウンドから出る時間に。
この後に今回のファン感メインとも言える「紅白戦」。
「紅白戦」があるのでその前の選手参加のイベントは各所同時進行で行われ、2つに参加されてる選手も居ましたが大体1つ参加だったような。
竹原選手は「ものまね選手権」審査員だけでした。

紅白戦の模様はまた次にあげます。
posted by hiro at 23:25| Comment(2) | TrackBack(1) | マリーンズ